スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2012年07月27日

何に使うKEEN?

毎度ご来店ありがとうございますm(_ _)m




グロックは注文パーツが届くまで安静にしてもらっています。



気分転換に新しいブーツを買いました。

・・・今までColumbiaのブーツを愛用していましたが年に2回ほどしか履かないためか、急激に劣化してきました^^;




ちゅう君のブログでちょっと触れられて、以来非常に気になっていたKEENというメイカーのブーツを買ってみました。


先月、たいしょうがKEENの別モデルを購入していて良さげだったことも引き金でした。


サバゲ等で使用するアイテム・装具類は、ミリタリーフォト等で検証し現場での使用が確認されない限りは
KY・ナンセンス・痛いゲーマーのレッテルを貼られるこのご時世ですが、はい、それも覚悟の上です^^


民間人風ですし、ここは大目に見てください~m(_ _)m















このモデル、福岡では実際に売ってるお店を見つけきれなくてカタログで決めて注文しました。

想像以上に派手で驚きましたがそこもまた気に入りました!



ただ、売り場のお兄さんがとっても親切な方で、「どこの山に登られるのですか!?」
「レインウェアとか大丈夫ですか!?」「おすすめのパンツあるんですが履かれてみませんか!?」
っと色々と心配していただきましたが・・・

最後まで主にサバイバルゲームで履きますとは言えませんでした(TT)ごめんなさい。

でもそのうち山登りにも行きます!!















幅広で私の足には優しい仕様です。

高性能な中敷を入れると更に良いですよと言われましたが中敷って3,000円以上もするのですか!?




今度こそ永く履いて、履いて、履き潰すぞー




  
Posted by ミリブロ淳屋 at 12:34Comments(10)装具

2012年07月23日

シアー、ゼロハンマーは無罪でした

毎度ご来店ありがとうございますm(_ _)m



先ほど不注意で、あとは「確認」を押すだけの記事を消していまいました。。

我ながらどんくさいです^^;





作動不良中マルイグロック17(古グロックと呼びます)のシアーと先日購入したマルイグロック17(新グロックと呼びます)のシアーを入れ替えてみました。


結果は変わらず、古グロック(ゼロハンマー)は作動不良です。

一度きりブローバックです。


新グロック(ノーマルハンマー)は快調作動でした。




うーん・・・シアーを比べても特に違う点はありませんでした。

きっとどこかえぐれてたり、欠けてたりすり減ったりしてる・・・と思っていたので残念でした(!?)















それならばと古グロックのリアシャーシーユニット一式(ゼロハンマー)を、新グロックに組み込んでみました。


あら!!

快調作動です!!
ゼロハンマーのおかげか快調すぎて樹脂スライドが割れてしまうのではないかと心配になるくらい快調です!!


どういうことでしょう。。



ちなみに新グロックのリアシャーシユニットは新品状態のため、アルミスライド古グロックには適合できませんでした。
(スライドが全くはまりませんでした)

無加工でいけると聞いてPGCアルミスライドを選んだのですが、かなり削りこんでいました^^;















・・・ということはリアシャーシユニットはひとまず容疑が晴れて、他の部分で検証し直しですね。



ピストンか・・・


トリガーユニットか・・・




明日から鹿児島へ行くのでまた帰ってきてから検証いたします。

アドバイスや貴重な情報をありがとうございましたm(_ _)m



ご恩に報いるためにも、必ず原因を突き止めて改善します!!

  
Posted by ミリブロ淳屋 at 17:37Comments(8)てっぽ

2012年07月20日

2代目マルイ・グロック17

毎度ご来店ありがとうございますm(_ _)m


永らく閉店状態で申し訳ございませんでした。

ぼちぼちですが営業再開させていただいますのでどうかまたよろしくお願いいたします。





ずっとゲームにも参加できず、てっぽもいじる時間を作ることができませんでしたが、
その理由のひとつとして愛銃マルイ・グロック17が正常に作動しなくなったということもあります。。




どうしても不調の原因が分からなかったので(恐らく)最新ロットのマルイ製グロック17を新調しました。


新しいてっぽは無条件で嬉しい反面、これまで愛用してきたグロックに申し訳ないような複雑な心境でした^^;















左が約5年間愛用してきたグロック17です。

フレーム色の違いがお気に入りでしたが、やっぱり上下真っ黒もかっこいいなぁ~なんて思って眺めていました。


こんどのグロック17はほぼノーマルで使用するつもりですが、フレームくらいはガーダーのファイバー/ナイロン混合樹脂製リアル刻印のものに換装しようかと思います。

あ、あとせめてカスタムスライドストップも・・・



オーシャンカスタムタクティカルさんのHPに行ってきます^^



















見た限りではどこがどう悪いのか判別できませんでした。



不調の症状は、スライドを引いて装填、1発目BB弾発射スライドは正常にブローバックしているように見えますが
2発目を撃とうとトリガーを引いても手ごたえ無くカチンというだけ。

その状態から通常分解をしようとしてもハンマーが起き上がっているので引っかかってスライドが抜けません。

スライドを手で引くとハンマーが倒れてロックされるのでスライドが外せるようになります。















心当たりのパーツ劣化部分が残っていますので、マルイに部品注文して交換後それでもだめならショップに持って行ってプロに相談してみます。



こんどのフレーム塗装は真っ黒でお願いしようかな~




  
Posted by ミリブロ淳屋 at 21:24Comments(8)てっぽ

2012年06月14日

田舎もん、東京で大興奮

毎度ご来店ありがとうございますm(_ _)m



先日、友人の結婚式にご招待をいただいたので初めてプライベートで東京に行ってきました。



結婚式は夕方~夜だったのですが、飛行機の都合で10時頃には羽田空港に到着してしまいました。

以前からお世話になっているお方が時間まで私の好きそうなショップなど案内して下さるとおっしゃってくださったので、
図々しい私は二つ返事でお言葉に甘えてちゃっかりお世話になってきました。


ただ思ったより時間が無く、結局日中は『サンコー』さんにしか寄れませんでしたがもの凄い品揃えと専門性に驚いてばかりでした。

九州ではエチゴヤさんがパーツなど品揃え豊富だと思っていましたが、ここまでの種類と在庫は考えられません。
(すみません写真ありませんので説得力無しですね)





そして結婚式終了後には『MOVE』さんにお邪魔してきました。


こちらのお店はバーのような作りのショップでカッコイイ!!というのが第一印象でした。

商品陳列にもセンスが感じられて、改めてショップとストアの違いを感じました。


こちらも商品の種類も数も豊富で東京ってすごいなー、すごいなー、いいなぁーいいなぁーの連発でした^^;

いろんな意味でほんとうに私は田舎もんです。















生まれて初めてPTWを試射させていただきものすごい衝撃を受けました。。

いまのPTWってリコイル装置も搭載なのですね。
それも、ものすごいヘビーなリコイル!!

その分お値段もヘビーですね・・・


このMOVEさんの調整PTWは特に作動性や命中精度が素晴らしくよろしいので、
射撃が下手くそな私でも約10メートルのレンジで次々と金属製の的にBB弾を当てることができました。

撃っててこんなに面白いエアガンは初めてでした。


トリガーを引いてBB弾発射までの反応の速さ!!

肩が痛くなるほどのリコイルショック!!絶対に撃たれたくないような発射音!!

そして驚異の命中精度・・・



それにしてもこのグリップの薄さ・・・

本当にモーター入ってるの!?っと疑いたくなります。


この後、神・チューナーさんの所有するガバメントを試射させていただきまたまた大衝撃を受けて、
自分の愛銃マルイGLOCK17がどんどん霞んできました・・・

この銃の仕上げもまた最高にすばらしくて。。


本当に良い意味でのショックを受けっぱなしでした。

遅くまでお邪魔しましたm(_ _)m















お店を出たときはもう深夜でしたのでお腹すいたなぁーっと思っていたらラーメン屋さんに連れていっていただきました!!

またミリタリー以外の内容で申し訳ありませんm(_ _)m


『豚竜』さんというとんこつラーメン屋さん。週末は明け方まで営業しているそうですね。

麺の種類が選べて嬉しかった~
私は大好きな太麺をチョイスしました。

スープはかなり濃厚でしたが美味しかった!!

これはクセになりそうです~





私のためにお忙しい時間をさいていただきすみませんでした。
感動と興奮の超濃厚な忘れられない一日となりました!

ありがとうございました。







追伸:もう頭の中PTWのことでいっぱいです!どうしてくれるんですか~^^;

  
Posted by ミリブロ淳屋 at 11:32Comments(13)単なる日記

2012年06月05日

EAST LOOP~BAKARAマーケットvol.2~

毎度ご来店ありがとうございますm(_ _)m



ご存知の方も多いと思いますが、先日の6月3日(日)は佐賀県東脊振のインドアフィールド『EAST LOOP』さんで
「BAKARAマーケット」というタイトルのミリタリー・マーケットイベント(第2回)が開催されました。




福岡の市街地からは山を越えて車で約50分ほどで来ることができます。

極端に暑い寒い時期にまとまった人数が集まった時や、これからの雨期にはインドア施設はありがたいですね~


EAST LOOP ミリブロページ
http://eastloop.militaryblog.jp/


前回は仕事の都合で参加できませんでしたので、今回は必ず参加しようと心に決めていました。















一段落したあとの会場の様子ですので説得力がありませんが今年は昨年(第1回開催)の約2倍の来場者をお迎えすることができたそうです。















初出展の沖縄『ミリカジ』さんは特にひっきりなしにお客様がご来店でしたので、
店長さんはずーっと接客されていて中々お昼ご飯が食べられませんでした。


でもこのようなイベントの時って、なんとなくいつもよりもお店の方とよりフランクにのんびりお話できるってことも醍醐味ですよね。



ミリカジ店長さん、汗だくでもずーっと笑顔で接客おつかれさまでした。

次回こそ呑みに行きましょうね^^















こちらは迫力のSEALs装備展です。


個人所有のアイテムの展示会ですが、これだけの大量お宝アイテムを独身貴族のかりよんさんと
大分のちょいワルシャチョーさんのたったお二人で出されてるって・・・次元が違いすぎます^^;


圧倒的なボリューム陳列の迫力の効果もありますが
例の映画の公開も近いことですし、やっぱり特殊部隊の中でもSEALは一番人気ですので終始とても賑わっていましたね~















憧れのSPR・・・

装着パーツはほとんどが実物で存在感抜群でした!!















そしてこちらは福岡地区ミリブロでもお馴染みのちゅう君の個人出店兼陸軍装備品展示ブースです。


ちゅう君、きみはその若さでどうしてこんなに高額なアイテムをこんなにたくさん収集できるのですか!?^^;

(そしてあの男所帯と息苦しいくらいの暑さの中でも一人だけ悔しいほど爽やか^^)















最高に良いお天気と皆さんの熱気で会場内は33℃オーバーのサウナ状態でしたが、一日中とても楽しく過ごせました。


写真には撮れませんでしたがファーストリーフさん、大分地区ミリブロでおなじみのSNCしげちゃん兄さんや熊本アーセナルの皆さんの出展ブースもずっと賑わってて楽しそうでした~
おつかれさまでございました。

いつもシューティングと銃器の取り扱いを指導していただいているN-IDPAさんのシューティング体験ブースも楽しそうでしたがちょこちょこ覗く程度しかできず残念でした。
(USEDエアガンを山のように出品されていたマーケットブースも熱かったです!!)



Tact君や同志バカーチン少尉、マリーンのモリーン君にも久々にお会いできてよかったです。

新しい出会いもたくさんあり充実した一日でした~



Doug師匠、朝早くからSEALブースの監督~撤収まで大変おつかれさまでございましたm(_ _)m

主催のシミズ様、SSFのみなさまも大変おつかれさまでした。お世話になりました。




第3回、4回とぜひ続いて欲しいです!

  
Posted by ミリブロ淳屋 at 15:58Comments(12)イベント

2012年05月31日

WE416ボルトキャリア干渉部発見

毎度ご来店ありがとうございますm(_ _)m



昨日と本日は2連休で思いっきりのんびりさせていただきました。

お仕事のみなさんごめんなさい。





揃った6本のマガジンと作動を最終チェックしてみました。


チャンバーとマガジンリップ前方先端が干渉していないか、空撃ちでスムーズにブローバックするか、
ガス漏れしていないか、バネ鳴りがどこまで抑えられたか・・・















特に問題は無さそうでしたが、ボルトキャリアの先端上下に擦れた痕が見られるようになりました。

特に抵抗も感じなかったので、これまで気が付きませんでした。



痕が残るということは干渉してる部分がある、っということですよね。

金属同士の作動部だから仕方ないのかな。



しつこいですが、“Hk”のロゴが美しいです^^















ハンマーローラーの痕も綺麗に入ってきました。

以前の真鍮チャンバー時代にステンレス製の予備ハンマーローラーを分けていただいているのでもし何かあってもちょっと安心です。














以下はミリタリーとは関係の無い内容です。申し訳ございません。

どうしてもみなさまと共有したいことがありまして・・・



先日やっと来店できた『大地のうどん』(福岡市西区下山門)のごぼう天うどん¥450のご紹介です~

うどんが見えないくらい巨大なごぼうかき揚げが載っています^^;



このかき揚げ、揚げたてサクサクで油っ気も少なく思ったよりあっさり食べることができました。

この他にも“揚げ”メニューがたくさんありますがどれも巨大か品数がものすごいボリュウムです。



もし福岡にお起しの際にはぜひ思い出と話題作りを兼ねて寄ってみられてはいかがでしょうか~
  
Posted by ミリブロ淳屋 at 18:44Comments(14)てっぽ

2012年05月27日

WE416マイクロバトルタイプサイト

毎度ご来店ありがとうございますm(_ _)m




とっても良いお天気ですが室内でくすぶっています。。


ゲーム行きたかったぁ~

試射したかったぁ~




マイクロバトルタイプサイトが戻ってきました。正しい組み合わせで^^;

おぉ、低い!というのか短い!といえるのか分かりませんが、“マイクロ”なサイトがやっと前後揃いました。















裏側まで刻印が・・・^^;


動きが悪かったのでシリコンオイルを吹きました。















早速取り付けてみました。

なんとなく寂しい気がします・・・















スッキリしすぎたのでしょうか^^;

やっぱり何か物足りない気がします。




あ、サイトを起こした時の写真を忘れていました。















ドライバー1本で交換できるところですので気に入らなければもとに戻せば良いことですね。



格安でゲットできたので満足です^^

ネット通販は商品が手元に来るまでドキドキですが、地元ショップの半値で購入できたので嬉しさの方が優っていました。



それにしても、見慣れるまで時間が掛かりそうです^^




  
Posted by ミリブロ淳屋 at 13:43Comments(8)てっぽ

2012年05月24日

残念な組み合わせサイト

毎度ご来店ありがとうございますm(_ _)m



昨日、トロイのマイクロサイトタイプのアイアンサイトを注文しました。

早速本日届いたのですが、



ガーン、前後の高さが違う^^;

すぐにショップに連絡したら取り替えてくれるそうなので良かったです。。
(当たり前といえば当たり前ですが)



本物が買えたら一番良いのでしょうが、今の私にはサイトに約40,000円も出せません^^;

  
Posted by ミリブロ淳屋 at 15:26Comments(4)てっぽ

2012年05月22日

WE416光学照準器③

毎度ご来店ありがとうございますm(_ _)m



みなさま光学照準器のご意見やおすすめやアドバイスありがとうございます!

とても参考になります。


まだ迷い中ですが、お金もないのでしばらくは手持ちのものでいろいろと組み合わせて
ゲーム等で実際使ってみて考えていこうと思います。



とりあえず、ですがCOMP M3タイプのダットサイトをロウマウントで載せてみました。















アイアンサイト~ダットサイトの見え方イメージです。

私は慣れてしまったのですが、Hkサイトに慣れない方はアイアンサイトが邪魔でしょうね~^^;















お遊びでTLR-1を着けてみました。



これが意外とスイッチを操作しやすくてアリかもしれません。

でも実戦投入するにはレンズ部にカバーを付けないと不安でしょうがありません^^;















それにしてもフォワードアシストノブをストライクアームズ製に交換してよかったです!















こう見ると低いかなぁ~っと思いますが、堂々巡りなのでまずは使ってみます。

EoTechもまた載せて調整しなおして使ってみます^^



  
Posted by ミリブロ淳屋 at 20:59Comments(2)てっぽ

2012年05月20日

WE416光学照準器②

毎度ご来店ありがとうございますm(_ _)m




昨日は一日のんびり過ごして、久しぶりにWE416とゆっくり向き合えました。



というような、どうでもよい内容で昨夕方に投稿した記事が・・・どこにいったのかな???

投稿後恐らく数時間後に跡形なく消えました^^;

変なこと書いたつもりありませんが、運営側に削除されたのかな???
(予備のボルトユニットをようやく組みました、ピストンは~という内容でした。)





昨日は、ここ最近ずっと悩んでいるWE416用光学照準器をいろいろ載せ替えもできてあれこれ考えていました。


先日のBフィールドでの調整時に、EoTechは近距離になると着弾がずれることが分かりました。















ラルータイプのマウント+COMPタイプダットサイト。

やっぱり高く感じます。昔はこれがカッコイイと思っていたのですが・・・


今はそうは思えないです、なぜでしょうね~^^;















アームズタイプマウント(ロー)+COMPタイプダットサイト。

見慣れないけど、これが一番良いのかな。。


アイアンサイトで合わせることに慣れてしまっているので、低いけどそんなに無理してのぞき込む、っという感覚はありません。















こんなのもアリかな~っと思いましたが・・・















やっぱりナシですね^^;

M4にはかっこいいのに、Hk416には似合いませんね~


結論が出ぬまま土曜日は終わってしまいました。





こんどTact君がT1タイプのダットサイトを試着させてくれるそうなので楽しみです^^


  
Posted by ミリブロ淳屋 at 11:33Comments(6)てっぽ