スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2012年10月30日

Operation Highlander 10

毎度ご来店ありがとうございますm(_ _)m



もう九州ミリタリー趣味界の諸兄はご存知とは思いますが、
今年の秋もQ.S.G.N主催の“リアルシュチュエーションイベント『オペレーションハイランダー』”
の開催が決定いたしました。

毎年恒例・春と秋の開催ですが、今秋は12月開催です^^;

ガスブロだときついだろうな・・・




ヒストリカルのような順を追った、結末が決まったストーリーではなく、
あるところまでは準備された大まかなシナリオに沿ってはいくのですが、
その後の行動によって刻々と状況が変化するシチュエーションを楽しむイベントです。

途中でミッションも大抵は増えて、結末も変わってきます。
(BAD ENDの場合もあります^^;)



特殊部隊側とゲリラ側で楽しみ方は違ってきますが、シチュエーションフェチの皆様ならば
どちらの側の視点でもきっと楽しめるイベントではないかと思います。

前回までは主にQ.S.G.N及び友好チームの方々にしか開催アナウンスされず、どちらかというと閉鎖的なイベントでしたが
今回より一般参加も募集するそうです。
(事前登録がないと当日参加は不可ですが)



サバイバルゲームをスポーツ寄りに楽しむ方や、撃つことが好きな方には物足りないかもしれません。

特殊部隊員は接敵しても、発砲されても、基本的にはHQの許可なしには発砲できません。

発砲の許可が出ても通常のアサルトライフルの場合はセミオート使用のみ、弾数制限あり(リアル弾数、ポーチの数だけ弾倉携行可)
ですので、いわゆるバラマキはできませんし、殲滅が目的ではないことが多いです。
行動は常にチーム単位でそこでも規律や上下関係があり、役割分担が生じます。独断では動けません。
常にがんじがらめです^^;


時間も早朝に集合、受付して午前からスタート~昼食中も状況は止まらないので各小隊ごとに判断して食事休憩を摂って、
(その間にも交代で歩哨に立ったりと変態的食事時間を過ごせます)午後までぶっ続けです。

装備に至っても“リアル”を追求し、さらにそれをチームで揃えたりリアルダメージ(ウェザリング)を加えたり
当日に向けてお金と情熱をつぎ込んで、時間をかけて準備していくという過程も楽しいものです^^

それを面倒くさいバカらしいと思うか、ワクワク・ゾクゾクして楽しみに変換できるか…



ゲリラ側にもそれはそれは独特な楽しみ方がありますが、そこは詳しくは書かない方が良いと思います^^
もちろんゲリラ側での参加も大募集!!だと思います。



もし、ご興味のある方はQ.S.G.Nの代表:深浦氏とコンタクトをとってはみてはいかがでしょうか。

  
Posted by ミリブロ淳屋 at 14:53Comments(4)イベント

2012年10月18日

待ってろ556!いえ、待ってます

毎度ご来店ありがとうございますm(_ _)m



せっかくのかごんまナイトなのですが…

体調不良で早々と宿に引き上げてきてひとりテレビをぼーっと観ていました。




マルイの次世代Hk416、楽しみです~

早速カタログをダウンロードしてプリントアウトして出張先にも連れてきました^^



トップレールのナンバリングはちゃんと入ってるのかな!?

アウターバレル側面にちゃんと刻印きてるかな!?

マガジンの刻印は底面板までちゃんと入ってるかな!?


などなど不安は消えていませんが、国産メーカーのHk416モデルアップは嬉しいですね~




そして個人的にはMR556化計画という新たな目標ができたので、年末までまたがんばれます!!


発売日が待ち遠しいなぁ。




つぶやきネタで失礼しました。

おやすみなさい。


  
Posted by ミリブロ淳屋 at 22:57Comments(2)単なる日記

2012年10月16日

2012・10月自主トレ会

毎度ご来店ありがとうございますm(_ _)m




土曜の夜に遅くまではしゃぎすぎて少々お疲れでしたが、
日曜日は早起きしてお弁当を作ってBフィールドに自主トレ会に行ってきました。



10時に集合してダラダラと準備して11時頃からの開始でしたが、午前中は基礎射撃練習を頑張りました。

が、体力と集中力がすぐに限界を超えて緊張感のない練習を繰り返してしまいました^^;

反省です。。
















TACT君も日々のハードなお仕事に加え昨日の寝不足がトドメとなってか上手く標的に当ててはいましたが、
いつもよりちょっぴりテンション低めでした。


このところCONDOR製のタクティカルパンツがお気に入りのようです。いつも履いてます^^















たいしょうは終日「WEクリンコフ」の調整に悩まされていました。


試射させてもらいましたがよく動くし十分に精度もありそうでしたが・・・















私のHk416を試射して「いいやん、いいやん」とお褒めの言葉をいただきましたが、
隣の芝は青く見えるものですよね^^;















警弥郷の永遠の若大将「梅兄さん」が遊びに来てくれました。

相変わらず44歳とは思えない!!心と見た目はまだまだお若いです。
(自称:思考は中2・・・)


梅兄さんは居てくれるだけで何だかとっても楽しくて、皆帰るまでずっと笑いっぱなしです^^















私にとって、14、5年前の梅兄さんとアキ兄さんとの出会いが無ければ、今のミリタリー活動は無かったかもしれません。

それだけお二人には多大な影響を受けました。















午後からは簡易的に“部屋”を作り、前日の突入~排除の復習を忘れないうちに繰り返し行いました。

しかし場所とメンバーが変わるとまた1からやり直しです・・・応用力が無い自分が悲しいです。



それにしてもマルイ・グロック17(ほぼノーマル)はやっぱり調子良いですね~

早くライト付きで収納できるホルスターを調達しなくちゃ。





その後、もはや恒例の?「その時、君ならどうする!?」という私のリクエストの「シチュエーション・シュミレーション」を行ってもらいました。


①ゲーム中に自分が陥った様々な場面で、もし皆さんならどう動きますか?
②またはその時お互い仲間だとして、私に指示を出してくれるとしたらどのように?
③はたまたこのエリアからあっちのエリアまで敵が全く見えない状態で、どのようにチームでクリアリングしながら進みますか?

普段のゲーム中には申し訳なさ過ぎて諸先輩方には決して聴けない事案を少しでもクリアにできれば…
という私の独りよがりのコーナー(?)にみなさん嫌な顔せず付き合ってくれます。

ありがとうございますm(_ _)m




今月もありがとうございました。
また来月、お付き合いよろしくお願いします。

  
Posted by ミリブロ淳屋 at 17:05Comments(0)射撃

2012年10月15日

ルームエントリー、クリアリング教室参加

毎度ご来店ありがとうございますm(_ _)m



本日のおすすめはレンコンと豚肉の炒め煮です^^

しっかり味の染みたレンコンのサクサク食感がくせになりますよ。
焼酎のオンザロックをチビチビやりながらご一緒にいかがでしょうか。




土曜の夜に素晴らしい体験をしてきました。




廃ビル内でのエントリー及びクリアリングの講習・連携練習会に参加させていただきてきました!!

合法的にこんな経験ができるなんて感動・感激な夜でした~






























TACT君と一緒に参加させていただきました。



IDPA先生方、オーナー様、先生方と同じくらいの猛者の参加者のみなさまお世話になりました。

DVDやyoutubeで観るスムーズなエントリー・クリアリングシーンがどれだけ難しく訓練されたものかよぉく分かりました。



私は頭が悪いし要領も悪いのでとにかく数をこなして身体で覚えこまないと・・・



  
Posted by ミリブロ淳屋 at 12:29Comments(2)射撃

2012年10月06日

MR223/556への道

毎度ご来店ありがとうございますm(_ _)m




東京マルイさんの新製品・最新モデルの公開まであと4日とちょこっとですね。

毎晩ひとりで妄想しながら安らかに眠りに落ちていってます^^



そこで、もしもHk416が次世代電動ガンだったらどうする、自分!?

として早くも勝手に結論を出しました。



ズバリ!!鈴友様にお願いして、MR556A1にしちゃいます!!



私にはもうこれしかありません。

民間版になっても相変わらずのHk独特のセンスと雰囲気がたまりません。

アッパーの刻印もやたら長くてカッコよく感じます~















MR223でも、と思いましたが“mm”のほうが私にはしっくりきます。

これは416アッパー!?と思いきやシリアルナンバーが上下とも同じようなので上下セットですね。

“A1”モデルとはまた違うのですね。


知識も資料もありませんので、また今回も鈴友様にMR556道をご教授いただきながらの製作となりそうです^^;















エジェクションポート側のシンプルな刻印もいいなぁ~


刻印がシンプルな分、レシーバーの複雑な形状やボルトキャリアが見えるところに見とれます。


あ、このマガジン短いですね。















専用マガジンなのでしょうか。

あー、これも再現しなくちゃ・・・















気になっていたマガジンウェルの全面の刻印は416などと同じようですね~



それにしてもインナーバレルが見えない銃口って迫力ありますね!!

  
Posted by ミリブロ淳屋 at 14:10Comments(4)てっぽ

2012年10月02日

ボイジャー

毎度ご来店ありがとうございますm(_ _)m



昨日、久留米→佐賀への移動中にちょっと寄り道して10/1NEW OPENのミリタリーショップにお邪魔してきました。



『タクティカルギア&エアソフトガン専門店 VOYAGER | ボイジャー』さんです。



こちらは、なんと佐賀県・東脊振のインドアフィールド『EAST LOOP』さんの2Fにオープンされました!!

ゲーム中の予期せぬGUNのトラブルやサプライ品が切れてしまった時にはきっと頼りになる存在になるでしょうね。

ありがたいですね~


もちろん普段使いのミリタリーショップとしても楽しめるエアガンやパーツ、タクティカルギア商品のラインナップにも期待ですね^^





ボイジャーさんミリタリーブログ
http://voyager.militaryblog.jp/















店内はこんな感じです。



いつもおしゃれでセンス抜群の“あの方”が店長さんだけあって、まだ陳列途中ではありましたが、
何とも説明し難いのですがグングンと魅かれる“気”を感じました。

これからどんどんどんアイテムも増えて、初心者~マニア諸兄のユーザーに幅広く支持されるコアなショップになっていくのでしょうね^^

ちゅ、いえ、店長さん、期待していますよ~!!















ふと足元を見ると店長さんの私物の盛り盛り装具がゴロリと鎮座していました。



お気に入りのメイカー「パラクレイト」社のプレートキャリアがベースとのことです。

使い込まれてくたびれた感が非常にリアルな装具でした。



こちらは非売品ですが、追々、店長や彼のお仲間さんたちの放出品!?も販売に出てくるそうです。

超・本格的な装備で有名な皆さんの放出品ですので、これは期待大!!ですね~















ずっと欲しかったTAN色シュマグを売っていただきました^^

やったー




店長さん、これからまだまだ大変かもしれませんががんばってください。

ファンとして応援しています。(たまーにコーヒーを差し入れに持って行きます^^)




ボイジャーHP
http://voyager-tac.com/




  
Posted by ミリブロ淳屋 at 21:15Comments(8)単なる日記