スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2012年02月27日

WE416再生①

毎度ご来店ありがとうございますm(_ _)m




朝方にすこし小雨が降りましたが、月曜日から青空を拝めるのは嬉しいことですね。

今週も元気に楽しく過ごせそうです。




まだ鈴友さんにお願いしている加工中の部品が帰ってきていない状況ですが、
できるところからWE416の組み換え・再生を始めました。



このレシーバー自体新品状態の再塗装品ですし、新たに社外製カスタムパーツを組み込むということもあり多少の調整が必要でした。

事前にWEユーザーの諸先輩方のブログ記事やアドバイスを参考に臨みましたので何とか切り抜けることができそうです。
感謝しますm(_ _)m















初組み込みのTSC製アンビセレクターです!

覚悟していたとおり組み込みまでにちょっと苦労しましたが、前述のように事前に起こりうる問題とその解決情報をいただいていたのでトライするのみでした。















WE製のGBBはドレスアップ・アクセサリーパーツやカスタムパーツなど社外メーカー製が充実してありがたい限りですが、
やっぱり“海外製”ということでその仕上げの精度にも多少のばらつきがあるようです。


私が購入したTSC製アンビセレクター場合はノーマルのものと比べてもセレクターの溝が異常に狭く、
セレクターを留めるピンが全く入らないという状態でしたので細めの鉄ヤスリなどでかなり削り込ました。

削りすぎると今度はきっとスカスカ状態になるという恐怖と闘いながら、大胆に慎重に削りました^^;



こんな地味で神経を使う細かい作業も、きっと楽しい時間ですね~



  
Posted by ミリブロ淳屋 at 11:32Comments(2)てっぽ

2012年02月26日

エアソフトシューティング体験

毎度ご来店ありがとうございますm(_ _)m





昨夜は福岡市某所にエアソフトシューティングの練習に行ってきました。


タクティカルトレーニングでの“動作”とは異なる“型”、といいますか作法には最初戸惑いましたが、
N-IDPA福岡支部長様とメンバーの方に丁寧にじっくりご指導していただきました。
お忙しい中、ありがとうございましたm(_ _)m


身体に覚え込ませるにはまだまだ時間が掛かりそうですが、繰り返し繰り返し練習して無意識にできるようにがんばります。


安全面、という観点で捉えてもタクトレの決まり事もシューティングの作法も必要不可欠なこと、
全てに意味のあることなのでどちらも覚えておいて損はないと考えます。


また、ゲーム中に使える技術や戦術の選択肢が増えると生存の確率も上がる・・・?はずですよね^^

5mの距離の的にも当たらないレベルですが・・・



それにしてもとても有意義なワクワクする時間を過ごせました。
(そんな時間ってあっという間に過ぎてしまいます)



おかげさまでグロックも快調に動いてくれていました。

ゼロハンマーの導入は大正解でした。


・・・あとは使う人間の問題です^^;




先生方のお手本は別次元のレベルでした。

あの領域に達するには私にはかなりの時間がかかるでしょうが目標は高いほうがいいですのでがんばります。

「同じことを何度やっても同じようにできる」ように精進します。(もちろん良い方に)



来週は大会の見学にお邪魔してきます~










開始と終了を告げるブザーの音が耳から離れません・・・

  
Posted by ミリブロ淳屋 at 10:50Comments(0)単なる日記

2012年02月24日

WE416至高のマガジン

毎度ご来店ありがとうございますm(_ _)m




実はWE M4用マガジンにも細工を施していただきました。



Hkマガジンを再現していただきました。

今回は4本お願いしました。



刻印はご覧のとおり深彫り加工です。

超精密で以前所有していたリアルと信じて止まなかったVFC製電動ガン用Hkマガジンの比ではありません。















マガジン底板のロゴマークまで完璧です。

刻印はかすれや潰れもなく非常に美しく施工していただいています。感動です(TT)















そしてこんなところの刻印まで再現!!


最初マガジンの外装だけ送ろうと荷造りしていたら「丸ごと送ってください!」と言われ、え!?っと思ったらこういうことでした^^;

いわゆる超・自己満足の世界ですが、ここまでこのてっぽへの想いとかこだわりとか情熱を共感していただけることは本当にうれしい限りです。


鈴友さんありがとうございますm(_ _)m



現在社長様がお忙しいので最後のパーツの施工待ちですがそちらも期待して待っています。

どうかよろしくお願いいたします。





  
Posted by ミリブロ淳屋 at 15:39Comments(2)てっぽ

2012年02月23日

WE416至高のレシーバー

毎度ご来店ありがとうございますm(_ _)m




遂に“自称”史上最高のWE Hk416レシーバーが届きました!!



じゃーん!!



ふつーのとどこがどう違うの?
っというレベル、分かる人にしか分からないって感じですが、分かる方にはきっとすごいと思っていただける・・・はずです^^;


まずはこの“黒”。
KGコートのHKブラックという専用色、とのことです。えっへん(お前が威張るな)

日本では施工していただいた鈴友株式会社さんでしか取り扱いがないそうです。


ほんとに深い黒で「黒光り」してます。















刻印も何度かメールでやり取りさせていただきイメージする年代のHk416のものを選択して施工していただきました。

何でもない刻印にもそれぞれ意味があって深いなぁ~っと今回は非常に勉強になりました。



鈴友さんの知識・情報量はすごいです。単なる職人技の業者さん、どころではありませんでした・・・















特にこの部分の刻印を再現できている“おもちゃ”は他にないのではないかと自負しています。
(鈴友さんに教えていただけなければ一生分からず終わったかもしれませんが・・・^^;)




この至高のレシーバーをちゃんと組み上げることができるか不安ですが、勉強してがんばります!!

後から発注した2番目に大切なパーツがまだ帰ってきていませんので、それまでぼちぼち組み上げの復習しときます^^



  
Posted by ミリブロ淳屋 at 13:50Comments(4)てっぽ

2012年02月18日

DBTバトルラボロウビズラックLV6

毎度ご来店ありがとうございますm(_ _)m




本日の福岡、ただいまの時間は雪が深々と降り続いています。
雪見酒なんておしゃれなこと思いつきますが、体調不良で身体がお酒を受け付けません。

こんなこともあるもんですね~^^;





先日のオペレーションコールドターキー参加時に着用したチェストリグを紹介させてください。



ご存知の方が多いと思いますが、DBT製バトルラボ「ロウビズラックLV6」OD色です。



購入後数回利用で飽きて^^;ずっとしまっていました。もったいない・・・

当時クリンコフ用にと思い切って購入したのですが、そのクリンコフも一度も使うことなく手放してしまい使い道に困っていた、というのが正しいのかもしれません。















AK用ですがそれよりサイズの小さいM4系マガジンは当然ながら問題なく入ります。

多少深さがありますが、レンジャープレートやマグプルの装着で意外と使えるものです。



計6本のライフルマガジンが携行可能です。















左脇部にくるポーチは凝っています。

ラージタイプのラジオポーチとハンドガンマガジンポーチ×2、ハンドグレネードポーチが配置されています。



ラジオポーチにはジャンク品のモトローラを雰囲気作りのために入れておきました。
(ほとんど見えないのですがこれが在ると無いとではモチベーションに大きな影響を及ぼします^^)


ハンドグレネードは持っていませんので、ポーチのフラップを利用してハンドカフをぶら下げていました。















右の脇にくる部分にはスモークグレネードあるいはフラッシュバンポーチ、その両サイドにゴムのループ、そして端にはハンドグレネードポーチが在ります。


スモークグレネードポーチにはそのままスモークグレネードを、両端のゴムループにはサイリュウム、小型ライトを差し込みました。

ハンドグレネードポーチには個人連絡用のアイコムを差し込んでいます。




初めてこのチェストリグにマガジンと無線機以外のアイテムを収めて着用しましたが、非常に収納力があり機能的で堅牢かつロウビジュアルなスタイルに惚れ直しました。

EAGLEやTAG製のオシャレで最先端のチェストリグにはかないませんが、昔のものにもそれなりの良さというものがありますよね~




放出予定でしたがもうちょっとかわいがってあげることにしました^^



  
Posted by ミリブロ淳屋 at 13:30Comments(0)装具

2012年02月17日

妄想CIAオペレーター③

毎度ご来店ありがとうございますm(_ _)m




先日の秘密作戦に参加したCIAオペレーターの報告第三弾です。

最終回です^^



このオペレーターはジーンズに黒づくめのシャツやジャケットの服装ですが、主装具はRG色です。


VIPライトこそミリタリーテイストですが、その他確認できる(視認できる)ものはM4マガジン、フラッシュバン、ハンドカフなど“制圧”することに重点を置いた必要最低限の装備のようにも思えます。

もしかすると彼は米国内で活動していた元LE系のオフィサーなのかもしれません。

ボディアーマーとチェストリグを装着していても、ジャケットを羽織れば見事にシルエットがごまかせそうなところも説明がつきます。





…と、私のくだらない妄想解説にお付き合い頂きありがとうございました。

①のTact君も今回のたいしょうも私も普段は厳密にはQ.S.G.Nという団体には所属していますがチームとしては無所属で、
このようなイベントの際に急ごしらえで徒党を組んで^^;参加します。


しかし彼らはセレブ既婚者たちなので貧乏既婚者の私が付いていくのは大変です…(TT)







  
Posted by ミリブロ淳屋 at 11:56Comments(2)装具

2012年02月16日

妄想CIAオペレーター②

毎度ご来店ありがとうございますm(_ _)m




先日の秘密作戦で見かけた(妄想でつくりあげた)CIAオペレーター報告シリーズ第二弾です。

シリーズにするほど楽しみにしている方もいないでしょうし、何よりリアルでもありませんがご了承ください。



そしてすみません、今回の肴(モデル)は私自身ですので更に面白くないですね^^;


このCIAオペレーターは非常にラフで軽装に見えますが、チェストリグには入るだけの予備のM4マガジン、ハーネスにはVIPライトや止血帯が見られます。
敵地への潜入、制圧、及び離脱までを想定した重装備なのかもしれません。

チェストリグに吊るされた樹脂製の手錠も興味深いところです。

このオペレーターも主武器が黒塗りのM4系であることから外地からの要員、つまり雇われの工作員の可能性が高いと思われます。





私はミリフォトなどネットで閲覧する資料が少ない(探し方がよく分かりません)のですが、小説やドキュメンタリーものなどの書物で情報を主に収集しています。

それらから読み取れるCIAの現地工作員やケースオフィサーが“敵地”で活動する際の装備は意外と軽装でモノも旧式なイメージです。

やはりその地に溶け込むには現地で使われているもの、古いけど長く使える丈夫なもの、一番は入手しやすいもの、なのでしょうね。
使うてっぽもAKがベストなのでしょうね。はい、このてっぽはHkM4です^^;


言ってることと行動が矛盾しまくりですみませんm(_ _)m




難しいですね、CIAコスプレって(TT)


  
Posted by ミリブロ淳屋 at 14:15Comments(2)装具

2012年02月15日

妄想CIAオペレーター①

毎度ご来店ありがとうございますm(_ _)m





一家3人全員が風邪とインフルエンザで全滅です…

娘は39℃の熱でも割とケロッとして遊んでいますが、大人の方が弱いのかちょっとの熱でも起きていられません^^;




忘れないうちに先日のイベントで見かけたCIAオペレーターの報告をさせていただきます。



このオペレーターはCIA正規職員(工作担当)ではないようです。

タクティカルジャケットと比較的新し目の装具から元軍属、それも特殊部隊所属の可能性が高いと思われます。

秘密作戦という性質上、当然のことながら部隊章などを示すパッチが貼られていませんのでもしかすると現地で活動していた元軍属か民間警備会社でその有能さが現地CIA職員の目に付きリクルートされた臨時雇いの工作員という可能性もあります。



VIPライトやフラッシュバン、ポーチに収められたスモークグレネードそして大量のM4マガジンを見て本作戦が決して短時間で終わることはないと当初から予測されていたと考えられます。
(本作戦開始は現地時間1330時だった)




…と勝手な妄想を膨らませましたが、CIAオペレーターなんて見たことありませんし決して写真にはおさまらないでしょうし^^;想像でなんとかかんとか揃えるしかないですよね~

  
Posted by ミリブロ淳屋 at 13:47Comments(0)装具

2012年02月13日

OP:CT

毎度ご来店ありがとうございますm(_ _)m





遂に感染、ぼちぼち発症してきました。(単なる風邪です)
喉の痛みがひどいので毎晩ビールで消毒しています。

そして喉にはネギがいい!っと勝手に思い込んでいるので5cmほどに切りそろえたネギをフライパンで焼き目をつけ、
耐熱皿に並べてマヨネーズとチーズをかけてオーブンで焼く!!
というおつまみで潤しています。




昨日は久々のシチュエーションイベント【オペレーション:コールドターキー】に参加してきました。



素晴らしい天気で、シール隊員のヘッドギアが気持ちよさそうに日向ぼっこしていました^^















CIA工作員たち。



CIAの情報により中東某国某所に在るギャングのアジト兼製造工場を特殊部隊が強襲するという設定のシナリオでした。


現地工作員役のTact、たいしょう、私の3人は現場周辺を調査、突入の際に必要な情報を集め軍に進言するという役どころでした。

それにしても無線でコミュニケーションを取るのは難しいです~^^;















作戦前のロシア特殊部隊隊員を激写。
(フクオカのロシアからやってきたみんなのアイドル・バカーチン少尉さんです)

ばっちり決まってますね~ここまでキメるにはいったいおいくらかかってるのでしょう^^;



この日は朝からご自身のブログの裏話で笑わせてもらいました。















こちらがギャングのアジト・・・つまりここがインドア施設『EAST LOOP』です^^;

あらためて見ると大きな屋内施設だなぁ!















CIA工作員と陸軍の特殊部隊(SSF75レンジャーの皆さん)。


CIA工作員の格好なんて分かりませんので、様々な方々のアドバイスをいただきつつ想像力を総動員して各々で準備しました。

これでよかったのかな…雰囲気は伝わったかしら。















機密情報に触れない程度に・・・ギャングアジト兼精製工場内部の写真です^^;

雰囲気出てますね~




このテーブル付近で激戦が繰り広げられました。




私は夕方から用があったのでお先に失礼しましたが、最後の写真撮影会まで盛り上がったようですね。

こういったイベントのみならず、何らかのきっかけで同じ趣味の同志が集まれる機会がもっと増えることを願っています。



ご参加のみなさん、おつかれさまでした。
ご一緒させていただきありがとうございました。

企画・運営のちゅうくん、大変でしたね!第2回、3回と継続できることを願っています。
(というかよろしくお願いいたします)

ありがとうございました。



  
Posted by ミリブロ淳屋 at 15:11Comments(2)ゲーム

2012年02月10日

ゼロハンマー

毎度ご来店ありがとうございますm(_ _)m





私の大切なマルイガスブローバック・グロック17さん、お願いします寒いですけどなんとか動いてください。

よろしくお願いいたします。




スライドが後退して下の位置に戻る際の最後の抵抗勢力?であるハンマーを交換してみようと、
ガンズモデファイ製「スティールゼロハンマー」というパーツを購入してみました。



写真中、上のハンマーがゼロハンマー、下がノーマルハンマーです。















特に加工もせず組み込みできました。

ローラー部分の形状がずいぶん違い、本当にブローバック出来るのかしら!?と不安になります。





・・・そしてその不安は的中しました。

組み上げてスライドをはめ込んで後ろに引いて、普通ならマガジンを入れていないのでスライドは主にリコイルスプリングの力でもとに戻・・・

りません、何かに引っかかっていました。

スライドが元に戻らないと分解もできないのですが、なんどもスライドを後退させているとたまたま元に戻り分解できました。















数回同じことを繰り返してやっと原因が分かりました。

スライドが後退→ハンマーが倒れる→ハンマーがシアと噛んでロックされる(コック?というのでしょうか)、の過程でハンマーがシアにロックされずスライドが目一杯交代したときにはハンマーが起き上がっていました。

ゼロハンマーはノーマルハンマーよりもロックされる位置が深いようです。


分かりにくい文章ですみません・・・


簡潔にいえばハンマーがロックされるべきところでロックされていなかった、ということです^^;




もっと倒れ角度が浅い位置でロックされるように削って・・・
削りすぎないように慎重に削って・・・




改善しました!!

スライドが戻る際の抵抗がなくなりました!!すごい!!















ちなみに・・・

スライド先端のリコイルスプリングガイド受け口ですが、ノーマルのパーツを切って貼り付けました。
ボンド付けなのでちょっと心配ですが取れたらまた付けます。

これでリコイルスプリングガイドが安定したので、ブローバックも調子良いです^^



グロック17さま、これでいかがでしょうか。
どうか動いてくださいませ。




あとはもう少し暖かくなってくれればなお良いですね~



皆さんは愛銃さんにこの季節どうやってご機嫌うかがいしているのでしょうか^^


  
Posted by ミリブロ淳屋 at 13:31Comments(4)てっぽ

2012年02月07日

ノーメックスフライトグローブ

毎度ご来店ありがとうございますm(_ _)m





ずっと欲しかった手袋を入手できました。格安で・・・^^



ノーメックスフライトグローブBKです。

アマゾンで見つけて、わがまま言って楽天で販売していただきました。




ROTHCO製です。ロスコもノーメックスグローブ作ってたのですね~













サイズは“8”をチョイスしました。

たぶん私の手は7.5くらいです。ちょこっと大きいようです。
洗濯すれば縮むかな~













親指だけが動かすとき窮屈です。


それ以外の指は、ちょっと大きいくらいで問題ありません。

主に甲の部分のノーメックス記事は適度に柔らかくて気持ち良いです。
手のひら側の皮は艶ありで、しなやかでこちらも気持ち良いです。


縫製はかなりしっかりしているし丁寧だと思います。













早いところ使い倒して新品感をなくしていこうと思います。



  
Posted by ミリブロ淳屋 at 17:10Comments(2)装具

2012年02月03日

ウェルカム417電動

毎度ご来店ありがとうございますm(_ _)m




こんな寒い日はTRFのあの曲やSPEEDのあの曲が聴きたくなります…
古くてすみません。

でも…30代~40代のミドルエイジにはツボな選曲じゃないでしょうか、と自負しております^^





VFCから発売予定?の電動Hk417が気になって、気になってしょうがありません。



416“C”は面白いですが中途半端であまり魅かれない…



“D”はストライクアームズさんと鈴友さんとイクサボウズさんのお力を借りてWE製をとことん突き詰めます。



417は…
G28などカッコイイ民間バージョンのお披露目もあり、何といっても初の製品化にドキドキワクワクしています。

あのでっかい7.62弾がすけすけのマガジンがカッコイイです~




特にGBB版は多くの方が楽しみにされているでしょうが、私はあえて電動バージョンが欲しいです^^

幸い!?『逸品屋』さんの情報によりますと電動417Dのほうが先に発売されるとのことですのでイヤッホウ~です。
http://wa20000hybrid85.militaryblog.jp/e292856.html





本日も雪が舞っておりとても寒い福岡ですが、北陸・東北の雪は想像を絶することになっているようですね。
皆さま学校やお仕事からの帰り道もお気を付けくださいませ。

帰宅後はすみやかに手洗い・うがいを実施して、温かいお風呂につかるなり、部屋着に着替えて穏やかにお過ごしください。




本日もご来店ありがとうございましたm(_ _)m  
Posted by ミリブロ淳屋 at 17:06Comments(2)てっぽ

2012年02月02日

エージェントに遭遇

毎度ご来店ありがとうございますm(_ _)m




今朝は起きると自宅の周り(福岡市の果てです)はうっすら雪景色で娘は大興奮でした。
が、高速道路も都市高速も通行止で一般道はどこも大渋滞…




先日Bフィールドで見かけたアンノウンな男たちのレポートです^^



素性を明かさないこの男は恐らくCIAに非公式に雇われたエージェントでありケースオフィサー(CIA正式職員)ではない。

ラフな服装ではあるが、身に付けている装備(と着こなし)や銃から考えて元軍属であると思われる。



間近に控えた作戦のための訓練に参加したのであろう、この日は入念に銃器のチェック・調整を行なっていた。















訓練中ということもありアーマーの上にチェストリグというシンプルな装備である。

この写真から判別が難しいが、彼のM4のセレクターには“FULL”ポジションが存在した。















こちらの男も元軍属のエージェントである。

素性は明かさないが元軍属、それも、巧みな箸さばきをみると東アジア圏の軍隊に属していたのではないかと思われる。
(あるいはアジア系の民間警備会社)


所持しているM4のセレクターはこちらも“FULL”ポジションが見られた。


奥の男はジャケットの袖に所属部隊(あるいは社章)のパッチが貼り付けてありエージェントとは思いにくい。
訓練教官又は今回の訓練を主催した民間警備会社のオペレーターかもしれない。







…という感じですが、すみませんm(_ _)mおバカにお付き合いありがとうございます。
前回のBフィールドではちょっと事情があってCIAエージェントを想像してドレスアップ(ダウンかも!?)参加しました。


CIAエージェントなんて映画でくらいしか観たことありませんので想像すら難しいですね^^;






  
Posted by ミリブロ淳屋 at 13:52Comments(2)装具