スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2012年08月25日

グロック17 スプリング交換

毎度ご来店ありがとうございますm(_ _)m




鹿児島出張で焼酎を呑みすぎて、しばらく匂いすら嗅ぎたくない淳屋です。






AIPというメイカーのマルイ・グロック用スプリングを注文しました。

純正の方が良かったのですが、待ちきれず・・・















ハンマースプリング比較です。

上が新品、下は使い古しです。



明らかに違いが・・・















シアートーション(シアースプリング?)比較です。

こちらも大丈夫かい!?って思うくらい違います。


ちなみに・・・このシアートーションのみを交換しても、“ぽふ”は変わりませんでした。















組み込みました。

作動はしました。

しかしそれが正常作動かどうかは分かりません。



トリガーを引くとちょっとだけ何かに引っかかる感じが拭えません。


ハンマー写真の赤丸の部分がリアシャーシ内側に干渉している気がしてなりません。




あぁ、もうマルイさんにノーマルパーツを注文します。

最初からそうすればよかったのに・・・

  
Posted by ミリブロ淳屋 at 14:56Comments(6)てっぽ

2012年08月19日

グロック17 再度、新・ゼロハンマーに換装

毎度ご来店ありがとうございますm(_ _)m



まだまだ残暑が厳しい毎日ですが、みなさまお元気でお過ごしでしょうか。

お盆休み明けのみなさまはリフレッシュできましたか。

お盆も関係なくお仕事、アルバイト、お勉強のみなさま、8月後半も元気に乗り切りましょうね。




今度はノーマルのマルイグロック17に新ゼロハンマーを組み込んでみました。




オーシャンカスタムタクティカルさんの入荷アナウンスと同時に欲張って2つも注文していました。

オーシャンさんがおすすめしていらっしゃるので間違いないかな!と即断でした^^















早速ノーマルグロック17のリアシャーシを分解しましたが・・・


何か違和感が。。













各スプリングパーツの抵抗がとても強く、分解にも力とコツを要しました。

明らかに調子の悪いグロック17とは違っていました。















組み込みにもかなり手こずりました。

特にトリガー、ノッカーパーツを仮置きしてピンを差し込むところで四苦八苦しました。

ハンマースプリングのテンションが違いすぎます。

シアートーションのスプリングも元気です。




試射は全く問題なく、これ以上ないくらい快調に作動してくれました。

ゼロハンマーの、いえ新ゼロハンマーの効果をはっきりと実感できました!!


そして確信できました。

問題のほとんどはスプリングパーツにあることを!!!!!




今度こそ、もう少しで解決できそうです。


  
Posted by ミリブロ淳屋 at 22:29Comments(4)てっぽ

2012年08月18日

グロック17 新ゼロハンマーに換装

毎度ご来店ありがとうございますm(_ _)m





ウダウダと動かなくなったマルイ・グロック17日記が続いて申し訳ございません。

こんな記事では美味しいお酒の肴ブログは目指せませんね^^;



もうちょっと、のところまで来ていると感じるのですがはっきりと答えが出せずに苦しいです。

最後の頼みの綱・改良版?スチールゼロハンマーを組み込んでみました。




リアシャーシを取り出し分解します。


もう“日課”になってしまっているので、速くなっても、慣れて雑にならないよう気を付けていきます。


現状は旧スチールゼロハンマーを組み込んでいます。















新旧の比較です。


上が新、下が旧です。

各部で随分の肉薄、小型化が見られます。




オーシャンカスタムタクティカルさんによりますと、

●完全新規製作と言えるほど旧型とは形状が異なる
●作動時のストレス低減
●バルブノッカーの突き出しが増えた

など良いことづくめの新型のようです~















“慣れ”に頼りすぎないように、初心を忘れずに慎重に組み替えました。


パーツ同士の空間が広くなった気がしましたが気のせいのようです^^;


新しいパーツは気持ち良いですね。















試しに指でハンマーを押してみました。


が、非常に手応えがよろしくない、といいますか抵抗が少ない?
これで良い?

ちょっと違和感を感じつつスライドをかぶせて試射・・・



スライドを引いて、よし、いい音だ、

トリガーをゆっくり・・・



“ぽふ、ぽふ”



とノッカーがバルブを弱く叩く、いや触れる程度の情けない音のみでブローバックすらできませんでした。。


あらら・・・





もしかしてこれはハンマースプリングがヘタっているのでしょうか?


スプリング注文~



  
Posted by ミリブロ淳屋 at 11:45Comments(4)てっぽ

2012年08月12日

グロック17 Yリング・ヘッド交換

毎度ご来店ありがとうございますm(_ _)m



先日、たーく様にアドバイスをいただいてトリガーバーとその周辺に注意を集中していますが、
なるほどトリガーバーは既に換装済みで変形等は見られませんが、このパーツがどれだけ重要か再認できました。



更にリアシャーシの溝のレール部の形状がノーマルと若干違う点があり、本当に気づかせていただいて感謝しています。

こちらはもう少し検討して対応してみたいと思います。


とりあえず、丸いから気になる部分のパーツが届きましたので交換です。















Yリング及びYリングヘッドです。

このパーツが、円形なのですが、欠けている部分が2箇所ありもうこれしかない、このせいで機密が保てない
そうに違いないっと思っていたのですが・・・















現状のパーツにも、今回新しく注文したパーツにも同じようにカットが施されていました。

それが仕様なのですね・・・^^;

無知ってほんと怖いです。いや思い込みは怖いものなしなのでしょうか。


でも実は交換後数回連続でブローバックしたのでこれで治ったのかと勘違いしてしまいました。


その後はまた同じ症状が・・・















ダメもとでピストンとその周辺パーツを一式交換して試射しましたが、ダメでした。


しかし、タイミングよくフェイスブック上でオーシャンカスタムタクティカルさんが新パーツ発売のお知らせを届けてくださったので
ここぞとばかりに早速注文してみました!!

これがもし原因なら・・・


  
Posted by ミリブロ淳屋 at 17:48Comments(4)てっぽ