スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2012年10月15日

ルームエントリー、クリアリング教室参加

毎度ご来店ありがとうございますm(_ _)m



本日のおすすめはレンコンと豚肉の炒め煮です^^

しっかり味の染みたレンコンのサクサク食感がくせになりますよ。
焼酎のオンザロックをチビチビやりながらご一緒にいかがでしょうか。




土曜の夜に素晴らしい体験をしてきました。




廃ビル内でのエントリー及びクリアリングの講習・連携練習会に参加させていただきてきました!!

合法的にこんな経験ができるなんて感動・感激な夜でした~






























TACT君と一緒に参加させていただきました。



IDPA先生方、オーナー様、先生方と同じくらいの猛者の参加者のみなさまお世話になりました。

DVDやyoutubeで観るスムーズなエントリー・クリアリングシーンがどれだけ難しく訓練されたものかよぉく分かりました。



私は頭が悪いし要領も悪いのでとにかく数をこなして身体で覚えこまないと・・・



  
Posted by ミリブロ淳屋 at 12:29Comments(2)射撃

2012年10月06日

MR223/556への道

毎度ご来店ありがとうございますm(_ _)m




東京マルイさんの新製品・最新モデルの公開まであと4日とちょこっとですね。

毎晩ひとりで妄想しながら安らかに眠りに落ちていってます^^



そこで、もしもHk416が次世代電動ガンだったらどうする、自分!?

として早くも勝手に結論を出しました。



ズバリ!!鈴友様にお願いして、MR556A1にしちゃいます!!



私にはもうこれしかありません。

民間版になっても相変わらずのHk独特のセンスと雰囲気がたまりません。

アッパーの刻印もやたら長くてカッコよく感じます~















MR223でも、と思いましたが“mm”のほうが私にはしっくりきます。

これは416アッパー!?と思いきやシリアルナンバーが上下とも同じようなので上下セットですね。

“A1”モデルとはまた違うのですね。


知識も資料もありませんので、また今回も鈴友様にMR556道をご教授いただきながらの製作となりそうです^^;















エジェクションポート側のシンプルな刻印もいいなぁ~


刻印がシンプルな分、レシーバーの複雑な形状やボルトキャリアが見えるところに見とれます。


あ、このマガジン短いですね。















専用マガジンなのでしょうか。

あー、これも再現しなくちゃ・・・















気になっていたマガジンウェルの全面の刻印は416などと同じようですね~



それにしてもインナーバレルが見えない銃口って迫力ありますね!!

  
Posted by ミリブロ淳屋 at 14:10Comments(4)てっぽ

2012年10月02日

ボイジャー

毎度ご来店ありがとうございますm(_ _)m



昨日、久留米→佐賀への移動中にちょっと寄り道して10/1NEW OPENのミリタリーショップにお邪魔してきました。



『タクティカルギア&エアソフトガン専門店 VOYAGER | ボイジャー』さんです。



こちらは、なんと佐賀県・東脊振のインドアフィールド『EAST LOOP』さんの2Fにオープンされました!!

ゲーム中の予期せぬGUNのトラブルやサプライ品が切れてしまった時にはきっと頼りになる存在になるでしょうね。

ありがたいですね~


もちろん普段使いのミリタリーショップとしても楽しめるエアガンやパーツ、タクティカルギア商品のラインナップにも期待ですね^^





ボイジャーさんミリタリーブログ
http://voyager.militaryblog.jp/















店内はこんな感じです。



いつもおしゃれでセンス抜群の“あの方”が店長さんだけあって、まだ陳列途中ではありましたが、
何とも説明し難いのですがグングンと魅かれる“気”を感じました。

これからどんどんどんアイテムも増えて、初心者~マニア諸兄のユーザーに幅広く支持されるコアなショップになっていくのでしょうね^^

ちゅ、いえ、店長さん、期待していますよ~!!















ふと足元を見ると店長さんの私物の盛り盛り装具がゴロリと鎮座していました。



お気に入りのメイカー「パラクレイト」社のプレートキャリアがベースとのことです。

使い込まれてくたびれた感が非常にリアルな装具でした。



こちらは非売品ですが、追々、店長や彼のお仲間さんたちの放出品!?も販売に出てくるそうです。

超・本格的な装備で有名な皆さんの放出品ですので、これは期待大!!ですね~















ずっと欲しかったTAN色シュマグを売っていただきました^^

やったー




店長さん、これからまだまだ大変かもしれませんががんばってください。

ファンとして応援しています。(たまーにコーヒーを差し入れに持って行きます^^)




ボイジャーHP
http://voyager-tac.com/




  
Posted by ミリブロ淳屋 at 21:15Comments(8)単なる日記

2012年09月29日

マルイ416

毎度ご来店ありがとうございますm(_ _)m




東京マルイさんのホビーショーで発表される新製品のひとつのようですが…

ついに416!?

お、“BC”ですかぁ。鈴友様に教えていただいた年号表によると2012製ってことでしょうか!?






それにしても・・・もしガスガンだったらどうしよう!!

なんてひとりで妄想して困っています^^

恐らく次世代電動ガンでしょうけど、遂に!ってことで楽しみですね~

  
Posted by ミリブロ淳屋 at 09:09Comments(6)てっぽ

2012年09月23日

WE416弾道安定化への道

毎度ご来店ありがとうございますm(_ _)m



すっかり涼しくなってきましたね。


そろそろお湯割り、熱燗、な季節ですね~

でも、「とりあえずビール」は欠かせないんですよね^^




先日の自主練の前に、WE416のHOPパッキン?(チャンバーパッキン?)を交換してみました。

以前おじゃました『MOVE』さんで、WE製GBBライフルの弾道が安定しないと相談させていただいたら
このパッキンをおすすめしていただきました。















あ、これ自体を“チャンバー”というのですね。

ネットでこのパーツを調べてみましたが賛否両論ある有名なパーツのようですね。















分解スピードも随分早くなりました^^

でも毎回「これで良かったのかな、こっちで良かったのかな」っと半信半疑で組み立ててます。















これまで使ってきたRA-TECHの“HOP UP ラバー”は汚れまくっていました。

これまでありがとうm(_ _)m
(でも実射テストで君より弾道が安定しなかったらまたよろしくね)





・・・それで、実射の結果なのですが弾道が安定した、気がします。気がするだけかもしれません。

でも、少しのHOP調整でスーッと以前より綺麗に真っすぐBB弾が飛んで行くようになった、気がします。




もう随分長いあいだWE416を実射していなかったので、“気がする”程度の判定しかできません。

次回はSフィールドの開けた場所で実射してみようと思います。


  
Posted by ミリブロ淳屋 at 14:56Comments(6)てっぽ

2012年09月17日

タクトレ練習会2012・10

毎度ご来店ありがとうございますm(_ _)m


またも永らく閉店状態で大変失礼いたしました。



昨日は久々のタクトレ(を受講するための)自主練会に参加してきました。

たった4人でしたが、のんびりとマイペースでじっくり練習できました。















午前中は基本動作の確認と的に正確に当てる練習を行いました。

N-IDPAさんの練習会にも随分参加できていないのでここはしっかりと・・・
やりたかったのですが、私は集中力が持続せず休憩ばかりとっていました^^;















たいしょうは体調が悪く、新調したWE製クリンコフの調整に終始時間を費やしていました。

お大事に。。















お昼の休憩時間はさまざまな話題で静かに盛り上がりました。

この日は一日中しとしと雨降りで蒸し暑かったのですが、雨音が適度なBGMとなってくれました。















午後からはフィールドを広く使い、動きながら的を発見して、的確に当てて、次の的に移動する練習や、

私が言い出したのですが、過去のこの場所でのゲーム中のとあるシチュエーションで行き詰ったシーンを思い浮かべて、
「君ならどうする?」を繰り返しシュミレーションして指導していただきました。


初歩的な練習に付き合わせて皆には申し訳なかったです。



次回までにはもう少し自主練のための自主練を行っておこうと誓いました。


  
Posted by ミリブロ淳屋 at 22:58Comments(6)射撃

2012年08月25日

グロック17 スプリング交換

毎度ご来店ありがとうございますm(_ _)m




鹿児島出張で焼酎を呑みすぎて、しばらく匂いすら嗅ぎたくない淳屋です。






AIPというメイカーのマルイ・グロック用スプリングを注文しました。

純正の方が良かったのですが、待ちきれず・・・















ハンマースプリング比較です。

上が新品、下は使い古しです。



明らかに違いが・・・















シアートーション(シアースプリング?)比較です。

こちらも大丈夫かい!?って思うくらい違います。


ちなみに・・・このシアートーションのみを交換しても、“ぽふ”は変わりませんでした。















組み込みました。

作動はしました。

しかしそれが正常作動かどうかは分かりません。



トリガーを引くとちょっとだけ何かに引っかかる感じが拭えません。


ハンマー写真の赤丸の部分がリアシャーシ内側に干渉している気がしてなりません。




あぁ、もうマルイさんにノーマルパーツを注文します。

最初からそうすればよかったのに・・・

  
Posted by ミリブロ淳屋 at 14:56Comments(6)てっぽ

2012年08月19日

グロック17 再度、新・ゼロハンマーに換装

毎度ご来店ありがとうございますm(_ _)m



まだまだ残暑が厳しい毎日ですが、みなさまお元気でお過ごしでしょうか。

お盆休み明けのみなさまはリフレッシュできましたか。

お盆も関係なくお仕事、アルバイト、お勉強のみなさま、8月後半も元気に乗り切りましょうね。




今度はノーマルのマルイグロック17に新ゼロハンマーを組み込んでみました。




オーシャンカスタムタクティカルさんの入荷アナウンスと同時に欲張って2つも注文していました。

オーシャンさんがおすすめしていらっしゃるので間違いないかな!と即断でした^^















早速ノーマルグロック17のリアシャーシを分解しましたが・・・


何か違和感が。。













各スプリングパーツの抵抗がとても強く、分解にも力とコツを要しました。

明らかに調子の悪いグロック17とは違っていました。















組み込みにもかなり手こずりました。

特にトリガー、ノッカーパーツを仮置きしてピンを差し込むところで四苦八苦しました。

ハンマースプリングのテンションが違いすぎます。

シアートーションのスプリングも元気です。




試射は全く問題なく、これ以上ないくらい快調に作動してくれました。

ゼロハンマーの、いえ新ゼロハンマーの効果をはっきりと実感できました!!


そして確信できました。

問題のほとんどはスプリングパーツにあることを!!!!!




今度こそ、もう少しで解決できそうです。


  
Posted by ミリブロ淳屋 at 22:29Comments(4)てっぽ

2012年08月18日

グロック17 新ゼロハンマーに換装

毎度ご来店ありがとうございますm(_ _)m





ウダウダと動かなくなったマルイ・グロック17日記が続いて申し訳ございません。

こんな記事では美味しいお酒の肴ブログは目指せませんね^^;



もうちょっと、のところまで来ていると感じるのですがはっきりと答えが出せずに苦しいです。

最後の頼みの綱・改良版?スチールゼロハンマーを組み込んでみました。




リアシャーシを取り出し分解します。


もう“日課”になってしまっているので、速くなっても、慣れて雑にならないよう気を付けていきます。


現状は旧スチールゼロハンマーを組み込んでいます。















新旧の比較です。


上が新、下が旧です。

各部で随分の肉薄、小型化が見られます。




オーシャンカスタムタクティカルさんによりますと、

●完全新規製作と言えるほど旧型とは形状が異なる
●作動時のストレス低減
●バルブノッカーの突き出しが増えた

など良いことづくめの新型のようです~















“慣れ”に頼りすぎないように、初心を忘れずに慎重に組み替えました。


パーツ同士の空間が広くなった気がしましたが気のせいのようです^^;


新しいパーツは気持ち良いですね。















試しに指でハンマーを押してみました。


が、非常に手応えがよろしくない、といいますか抵抗が少ない?
これで良い?

ちょっと違和感を感じつつスライドをかぶせて試射・・・



スライドを引いて、よし、いい音だ、

トリガーをゆっくり・・・



“ぽふ、ぽふ”



とノッカーがバルブを弱く叩く、いや触れる程度の情けない音のみでブローバックすらできませんでした。。


あらら・・・





もしかしてこれはハンマースプリングがヘタっているのでしょうか?


スプリング注文~



  
Posted by ミリブロ淳屋 at 11:45Comments(4)てっぽ

2012年08月12日

グロック17 Yリング・ヘッド交換

毎度ご来店ありがとうございますm(_ _)m



先日、たーく様にアドバイスをいただいてトリガーバーとその周辺に注意を集中していますが、
なるほどトリガーバーは既に換装済みで変形等は見られませんが、このパーツがどれだけ重要か再認できました。



更にリアシャーシの溝のレール部の形状がノーマルと若干違う点があり、本当に気づかせていただいて感謝しています。

こちらはもう少し検討して対応してみたいと思います。


とりあえず、丸いから気になる部分のパーツが届きましたので交換です。















Yリング及びYリングヘッドです。

このパーツが、円形なのですが、欠けている部分が2箇所ありもうこれしかない、このせいで機密が保てない
そうに違いないっと思っていたのですが・・・















現状のパーツにも、今回新しく注文したパーツにも同じようにカットが施されていました。

それが仕様なのですね・・・^^;

無知ってほんと怖いです。いや思い込みは怖いものなしなのでしょうか。


でも実は交換後数回連続でブローバックしたのでこれで治ったのかと勘違いしてしまいました。


その後はまた同じ症状が・・・















ダメもとでピストンとその周辺パーツを一式交換して試射しましたが、ダメでした。


しかし、タイミングよくフェイスブック上でオーシャンカスタムタクティカルさんが新パーツ発売のお知らせを届けてくださったので
ここぞとばかりに早速注文してみました!!

これがもし原因なら・・・


  
Posted by ミリブロ淳屋 at 17:48Comments(4)てっぽ