スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2010年10月30日

416+キャリングハンドル

毎度ご来店ありがとうございますm(_ _)m




ふと思い立ってHk416にM4のキャリングハンドルを載せてみました。

RASにはみ出ていますが意外と似合う気がします…^^;


※ハイダーの赤い安全キャップは・・・
我が家には幼い娘が居ますので安全最優先で常にキャップONしています。
雰囲気を損ねてしまいますがご了承ください。








実際はこのリアサイトとHkフロントサイト(低)の高さが合わないので使えないのでしょうが、
これまたザ・ユニットのとある隊員さんがこんなセットアップしていたように見えたのでマネっこしてみました。


・・・全員が皆Hk416使っていなかったのかもしれませんね、再度確認しておきます~




  
Posted by ミリブロ淳屋 at 10:51Comments(2)てっぽ

2010年10月29日

グリップでウダウダ

毎度ご来店ありがとうございますm(_ _)m

寒くなりましたね。
どんなに寒くてもビールはキンキンに冷えていて欲しい店主です。

でもこんな日はアツアツのモツ煮と日本酒の冷や、締めは鍋焼きうどん・・・
それとおでんも好きなタネだけ2,3品欲しいところですね~



昨夜はジョギングしながら、

お風呂に浸かりながら、

小説読みながらずっとグリップ問題を考えていました。



最新仕様のHk416や417のグリップはこのタイプのようです。

通常のグリップと比べると角度が違うような気がしますが・・・気のせいかな。
でもふっくらしてニギニギしやすそうだなぁ~


$69・・・


おとなしくエルゴグリップにしときますface06


エルゴといえば・・・



こんな寒い日はレイルカバーも欲しいところです(TT)
(ビールと違ってキンキンに冷えたRASは遠慮します)


  
Posted by ミリブロ淳屋 at 09:54Comments(0)てっぽ

2010年10月28日

416グリップ

毎度のご来店ありがとうございますm(_ _)m


結局、先日のイベントは中止になってしまったので年内のWE416のお役目はもう無さそうです。
でも常に手元に置いておきたいカワイイ奴ですので、ナデナデしつつ外装カスタムを行っていこうと思います。

常に手元に、といえば・・・

聞けばDougさま家のダイニングテーブルには、常にM4がドーン、ドーンと鎮座しているそうです。
奥さまが笑顔でおっしゃっていました^^;

そんなDougさまのM4を拝見していると、グリップ変えてみたいな~と思うようになりました。




初期Hk416純正モデルのタンゴダウン風グリップですが、個人の好みとしては細すぎます。
できればmy次世代M4にも装着しているエルゴグリップが第一希望です。






電動用グリップですのでモーターが入る分太い・厚い、から握りやすい(と感じる)のでしょうか。

昔は、電動用グリップは太すぎる=リアルではない=握りにくい
という専門誌の情報を鵜呑みにしていましたが、僕は太いグリップが好きですface02






実はこのWE416純正グリップの貨物室!?の樹脂製フタの色のことでいつもいじめられますface03

グリップを交換したい一番の理由はそこカモー




  
Posted by ミリブロ淳屋 at 00:20Comments(4)てっぽ

2010年10月25日

スリングのもちぐされ

毎度ご来店ありがとうございますm(_ _)m

土曜日夜はマッタリキャンプを楽しんで、日曜日はイベントゲーム…
…のはずでしたが、あいにくの豪雨のため中止となり本当に前夜祭を楽しむ会で終わってしまいました^^;

それでも装具商人MKさんが早朝から現地に注文していた製品を届けに来てくださったので個人的にはホクホクで帰宅しました~



AOSE製バンジースリングです。

今までは明日香縫製さんのシングルバンジーを愛用していましたが、
てっぽが重たくなるにつれて首筋への食い込み具合もひどくなりこの幅広スリングに目をつけていました。

ただこれまではOD色しか製作されていなかったのでMK社長さんに無理を言ってBK色をつくっていただきました。
わががま言ってごめんなさいm(_ _)m
やっぱりBKスリング最高です!






この優れものスリングは2点式としても使用できます。

更にもっと便利な使い方ができるのですが画像が無いのでまたいつか紹介いたします。






あたりまえかもしれませんが使用されている素材は全てミルスペック部材です。

こういう何気ない“刻印”にも信頼と安心を感じずにはいられません。
(僕のような素人のマニアにとっては単なる自己満足ですね…)






明日香さん製のスリングとの比較。

AOSE製のほうが幅が広くバンジー部が極硬でごっつい仕様です。
明日香さん製のほうは幅が細いですがこちらも負けずに頑丈にシンプルに作られています。

どっちが良いというわけではなくて、使用するてっぽで使い分けていきたいと思います。






うーん、さらにワガママを言わせていただけばこの余ったベルトを束ねておくエラスティックバンドが欲しいです…






福岡発、高品質なオリジナル商品を展開しているAOSE社のタグです。

現場(本職さん含む)の声と社長さんのアイディアが詰まった実用性重視のハイスペックプロギアをこれからも期待しています。






うわ~

所有のてっぽにはスリングスイベルがまだついていませんでしたface07

パラコード巻き巻きでしばらくは我慢です。

  
Posted by ミリブロ淳屋 at 15:06Comments(0)装具

2010年10月22日

ぢかづけ

毎度ご来店ありがとうございますm(_ _)m

そろそろ熱燗が恋しいきせつですねぇ~
あるいは焼酎のお湯割りでしょうか。


24日の装具をぼちぼち準備しないと…



V社製プレートキャリアにE社製マガジンポーチぢかづけ。
これでいきます。

貧乏だし、シンプルに必要最低限でええのです。

RG色のプレートキャリアにOD色のポーチでも気にしません。






V社製スモールレディオポーチはRG色。
ここは同じ色。

かなり強引に着けてます。






2本のマリスクリップのうち1本はちゃんとモール通してますが、
もう1本は脇ベルトに巻き巻きです。

強引ぐマイウェイです。






アドミンポーチは持っていませんし、嫌いなので着けません。
ちょっと殺風景で貧粗ですが民間警備員ですのでこれくらいルーズでいいかな~

と、自分に都合の良い言い訳ばかりつぶやきながら準備してます。



あ、ダミープレートの砂…忘れてたface08


  
Posted by ミリブロ淳屋 at 21:48Comments(0)装具

2010年10月22日

キャラハン熱・再燃

店主です。

週末ですね~
毎度ご来店ありがとうございますm(_ _)m



以前、大き目のプレートキャリアを色々と探している時に
『ザ・ユニット』で隊員さんが着ているベストに一目惚れしてしまいました。
(シーズン3第4話内)

VTRを何度も巻き戻しては静止させて調べたところ、ソーテックのキャラハンベスト…!?
…という自分なりの結論を出しました。
こんな時、デジタルのありがたみを強く感じます。。


劇中では渋いBK色っぽいカラーだったのでひとりでしびれていましたが、
どうやら民間向け?一般販売?はODとカーキしかバリエーションが無いようで一旦熱は冷めていました。
おまけにその筋の方に聞いたところ、大きすぎて日本人には似合わないだろうよ、と言われましたface08


ここ最近ふとしたことで“やけぼっくいに火がついて”(古臭い言い回しです^^;)
ODでもいいカモー、なんて思いはじめました。
どうしようもない病気ですね~

なんとか他の事で気を紛らわさないと。





  
Posted by ミリブロ淳屋 at 08:49Comments(2)装具

2010年10月21日

隣のサプレッサーは…

店主です。

毎度ご来店ありがとうございますm(_ _)m



昨夜のフットサルで足首を捻挫してしまいましたが、23~24日は脚が折れるまで楽しんで来たいと思います。

ようし、それならAKにナイツサプレッサーでも着けてウケを狙おうか!
と思いひっぱりだして来ました。
(でも、ザ・ユニットでそんな描写があったのです~)



G&P製です。
約4年前に購入しましたが使用回数は3回ほどです。






このロゴがたまらんです。

これだけでお酒2合いけます。
ご飯は3杯くらいおかわりできそうです。

最近バージョンはちょっとロゴが違うのでしょうか!?
フォントが違うだけ!?
いずれにしてもこのタイプのロゴのほうが好みです~






それよりも気になるのがハイダーの厚み。

たいしょう(元・たいちょう)のVFC製のナイツタイプハイダーはこんなに厚みがないのです。
もっと薄くてシャープな印象。

G&P製は、ぼてっとした感じ。
どっちが正しいのかしら!?

そういえばサプレッサー本体もまるで減音効果ないなぁ…
VFC製はどうなのかなぁ~





◆結論◆
他人様のものは良く見えるもんですねface02

  
Posted by ミリブロ淳屋 at 17:37Comments(4)てっぽ

2010年10月20日

ダミープレート・砂ずり

店主です。
毎度ご来店ありがとうございますm(_ _)m


昨夜、プレートキャリアの調整を行いました。

そうしたら背面が妙に浮くことに気がつきました。
背中にはポーチ類を付けない軍団なのでそりゃそうですね、前のめりになります。



ふと、ダミーのプレートに砂を詰めなさい、というDougさまの助言を思い出しました。

(浜の砂や公園の砂場の砂は危険なのでいかんですばい、という但し書きも思い出しました^^;)






最近お世話になりっぱなしな気がします。

トイソルジャー製以外のダミープレート、見たことありません。
僕が気がつかないだけなのでしょうね~

一度だけ硬質樹脂製で中空ではない、つやつやしたかなり重たいダーミプレートをどこかで見て触ったような気が…
(分かりづらいですね)
うーん、思い出せません。






ようし、この上部の穴から詰めていくのですね。
小さいので根気が必要ですね…

とりあえずホームセンターで砂を買ってこなきゃ。








砂といえば、土曜日は砂ずりたくさん仕入れなくちゃ

  
Posted by ミリブロ淳屋 at 10:10Comments(2)装具

2010年10月19日

HkM4D(2年前)

店主です。
毎度ご来店ありがとうございますm(_ _)m


自宅PCの画像を整理していたら“なつかしゃ”写真が出てきました。





信号灯さまの記事に出てくるHkM4Dの2年前の姿です。
あの頃はこんな短いてっぽが欲しくて欲しくてしょうがなかったのです。
いわゆる“マイブーム”というやつでしょうか^^;


しかしその時期も長くは続かず…

処分したいけど思い入れの強いてっぽでしたので知らない人に譲るのは胸が痛い…
(なんてわがままな言い分face07


そんな時、信号灯さまが快く引き取ってくださいました。
そしてその後、僕の理想のHkM4D最終型にまで持っていってくださいました。

あの時は嬉しかったなぁ!



これからもどんな風に進化していくか楽しみにしています~




  
Posted by ミリブロ淳屋 at 23:38Comments(0)てっぽ

2010年10月19日

経年劣化…ではなく過失

店主です。

昨日、Dougさまからご連絡をいただき配線の補強に関してアドバイスをいただきました。
ありがとうございました。
(「絶縁テープぐるぐるはイカンですよ^^;」と諭されました)


帰宅後、早速ウチにあったプラリペアで破損部分を補強しました。
でもさすがあわてんぼう。
コードが電池ボックスの上を通るか下を通るかを間違ってたので、
硬化後に無理やり修正しようとしましたが…



もう大惨事です。

わやくちゃです。

皮膜が完全に切れてなかの配線のみでかろうじて繋がっています~
今夜なんとかリベンジしてみますicon10

Dougさまにはもう一個買いなさいと言われました(TT)






特小工房さまのwebsiteを拝見していろいろとお勉強になりました。
http://m80fmj.web.fc2.com/

一番驚いたのはいくつかのヘッドセットは折りたたんでコンパクトにできますが、
実はこの状態で保管すると耳あてが変形する、湿気がこもるなどの理由であまりおすすめできないそうですね。
湿気は電池接点が錆びる、基盤を侵すなど恐ろしいことばかりだそうです。
(全く知りませんでした…恥ずかしいです)


耳あては外して、吊るして保管!がベストだそうです。


ばっちり折りたたんで転がして保管してました…face07


大切に使っている“つもり”が、無知ゆえに知らず知らず寿命を縮めていました。
ヘッドセットさんごめんなさい。

プレゼントしてくれた元・油警のみなさんごめんなさい。

特小工房さま、一方的ですがありがとうございました。




  
Posted by ミリブロ淳屋 at 11:25Comments(2)装具

2010年10月18日

経年劣化

店主です。

毎度ご来店ありがとうございます。


24日よりも23日の前夜祭が楽しみでしょうがないところですが、
渋々24日の準備も始めました。



コムタックⅡタイプのヘッドセットレプリカ品です。
数年前の誕生日に油警同志にプレゼントしていただきました。
ありがたや。

いただいてから一度も実戦投入していないのでぜひ今回は…






と、思って引っぱり出してきたらマイクに繋がる配線の皮膜が大きく破れていましたface08

そういえば購入当時はちょっと弱そうだな、と心配していた部位でした。

あちゃちゃー、困ったナァ~
通常使用には問題ないでしょうけど、ちぎれたらもう終わりだナァ
もっと早くに気づくべきでした。






電気関係は苦手なので今夜にでも絶縁テープぐるぐる巻きで処理しておきます。

ふぅ~、ちょっとブルーです。



  
Posted by ミリブロ淳屋 at 10:30Comments(0)装具

2010年10月14日

ホッピー

店主です。
毎度ご来店ありがとうございます。

最近めっきり涼しくなってきたので、24日23日はガスブローバックのライフルは使えんやろうね~
っと考えていました。
山の上だし涼しいというより寒いかもしれないなぁ~


あ、24日(土)は前夜祭で本番は25日(日)でした。
※大きな勘違いをしていました。
23日(土)が前夜祭、
24日(日)が本番です。
大変失礼いたしました。

Dougさまに洗脳されてface03、もう24日23日の前夜祭がメインな気持ちになっていました。





それにしても僕のWE416は弾道が安定しません。
“特別仕様”(ちょっと奮発してます)なので鬼ホップとは無縁かと思っていましたが、
それにしても安定しません。

毎度のこと回りのみなさまを巻き込んで調整会が始まります。
(いつもすみません)

ホップ調整のダイアルが回しづらいんですね~
いちいちテイクダウンしてたらイライラ通り越して泣けてきます。






佐賀のタモさんから、
「こっから指突っ込めば回るやろーが、よーと考えろボケ」
とアドバイスをいただいたのですが…

指が短いので回ってるのか指先でダイヤルをなぞってるだけなのか分からないんですface07
というかどっちに回したらUPなのかしら…

根本からダメなんですよ。
  
Posted by ミリブロ淳屋 at 15:02Comments(0)てっぽ

2010年10月13日

ソフトアーマー

店主です。ご来店ありがとうございます。

今月の24日のイベントゲームで着るソフトアーマーを迷い中です。



いつものようにミドリムシでいくか…

せっかく買ったTAN色を着てみるか…


ミドリムシは以前所属していた『油山警備保障』チームのユニフォームです。
これはアグレッサー製で作りもしっかりしています。
(お値段もしっかりしていました)

インナーアーマーと外装の相性が悪いのか、着るとごわごわです。
内側にも外側にもデコボコ目立ちます。
買うときにRG色かTAN色か迷いましたが、Dougさまのアドバイスも聞かずにRGを買ってしまいました。
愚かでしたface03
Dougさまごめんなさい。


そしてちょっと前にトイソルジャー製のTAN色をGETしました。
お値段はアグレッサー製の約1/3ほどでちょっと心配なところもありましたが…

お値段の割りに非常に良くできていると僕は思います!
身体にもジャストフィット、中も外も良い感じで一体感がありごわごわなしです。






トイソルジャー製に付いてるラベル。

かわいいです~

内張りのメッシュ風?は生地に穴を開けただけのような気がします。
でも雰囲気なのでそんなの飾りです。
偉い人には分からんのです。






アグレッサー製のラベル。

本物ラベルは写真でしか見たことありませんが雰囲気バツグンですね~
ただし文字がにじんできました。
ファブリーズ振りすぎたカモー

さすが、内張りのメッシュはしっかりしてます~
ここまでされるとやっぱりテンション上がります。






生地はそっくりだけど縫製がちょっと違うようです。

アグレッサー製は縫い込んでる!
トイソルジャー製は縫ってまーす。

という感じがします。
何じゃそれ…分かりにくいですよねface07





“色”云々よりも、まずはどんなカッコウがしたいかをしっかりイメージしないと!

  
Posted by ミリブロ淳屋 at 11:13Comments(2)装具

2010年10月11日

SとM

もう使わなくなって久しいEAGLEのベルトパットをオークションに出してみようかと引っ張り出してみました。



奥がMサイズ、手前がSサイズ。
こんなにも長さが違うんだ~!

約140mmの差。
Lサイズはどれだけ長いのかな。

それにしても初めてベルトパットを腰に当てたときは気持ちよかった~
「もうピストルベルトが痛くなーい!!」って感動しました。

今の主流はベルトとパットが一体型になってパットの中にベルトを通す、感じなのかな。
身体に当たる部分には滑り止め付き、おまけにMOLLE対応で拡張性も抜群。
着後のシルエットもスマートですよね。
それに比べてベルトパットは“まわし”っぽいですね。

便利な世の中になりました~(でも持っていません)




  
Posted by ミリブロ淳屋 at 10:00Comments(0)装具

2010年10月10日

本日開店しました

本日よりミリタリーブログで淳屋を開店させていただきます。


ミリタリー好きですが知らないことだらけですので、
諸先輩方への質問ブログになるかもしれませんがご教授よろしくお願いいたします。


お酒は出ませんが…
居酒屋や焼き鳥屋さんで気の合う仲間と美味しいお酒を呑みながらミリタリー関連の話題で盛り上がることが大好きです。
この場所もそんな雰囲気で、それに近い存在になれたら幸いです。


どうかよろしくお願いいたします。



左は僕のWE製Hk416。
購入で精一杯資金を使い果たしたので色気も飾り気もありません~

右はいつもお世話になってるMKさんのVFC製Hk416です。
マグプルパーツをふんだんに装着してかっこいいですね~
それに随分と使い込まれて存在感抜群です!すばらしい!



  続きを読む
Posted by ミリブロ淳屋 at 16:00Comments(0)単なる日記