スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2011年11月21日

TAG リガーベルト

毎度ご来店ありがとうございますm(_ _)m



全国的に一気に“寒”モードになりましたね!
さっそく咳がとまりません^^;
(毎晩BF3のマルチプレイのやりすぎの結果です)


今夜は熱〜い焼酎のお湯割りを呑んで暖かくして寝ます。





レスキューベルト?エマージェンシーベルト?リガーベルト?

正式名称は分かりませんが、ごっついベルトをミリタリーショップ『SWAT』さんで調達しました。
今までの腰ベルトのポーチ類やホルスターをパンツベルトに“ぢか付け”するためです。













非常に重いバックル部。

なんでこんなに重くする必要があるんじゃろ!?っていうぐらい重いです。
頑丈だから重い、重いから頑丈…なのかな。



でもカッコイ〜

この趣味ってカッコイイものは“高い、重い、汗が出る”って決まってるようですね^^;













一応?TAG製です。


在庫品は私にはサイズが大きかったので調整していただきました。
こんなことろは実店舗ならではの良さですね!


いや、SWATさんだからできるのかな。。

ちなみに本日よりミリタリーショップ『SWAT』さんは全商品10%OFFのセールを開催中とのことです!!




早速、ホルスターをちょい吊り下げにするパーツを…



  
Posted by ミリブロ淳屋 at 16:39Comments(4)装具

2011年11月19日

WE416バージョンアップ計画②

毎度ご来店ありがとうございますm(_ _)m



おでんの温かさが恋しい季節ですね〜
たくさん好きなネタはありますが、初めて屋台で食べたおでんの“春菊”は最高でした。

おでんの春菊は焼酎お湯割りにも日本酒にも相性抜群です!




WE製Hk416(M4系)の新旧ボルトキャリアを並べて眺めていました。



上が新型(オープンボルトタイプ・亜鉛製)、下が旧型(真鍮ボルトタイプ・スチール製)です。

新型のノーマルボルトキャリアは亜鉛製、旧型も後期バージョンは亜鉛製で非常に残念な仕上がりでした。
私はお世話になっている方に相談してスチール製のボルトキャリアに交換してもらいました。

スチール製のシャープな造形と仕上げ、そして何よりリコイルの衝撃は一度味わうともう虜です^^













今回、オープンボルト化にコンバートするにあたってボルトキャリアの材質も非常に悩みました。


色みはちょっと黒すぎる気がするし、塗装もなんだか重たい感じがします。
造形のシャープさも比べ物にならないしこのままでええのか?満足できるのか自分!?


っと、思っていましたが何はともあれ一番肝心な【Hk】ロゴ問題を先に解決してから!!
ということでとりあえずはノーマルの亜鉛製ボルトキャリアでコンバートします。













来週にはテスト刻印が実施されるので楽しみです。

この手の刻印って素人が思っている以上に難しいようですね^^;



某社の職人さん、どうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m



  
Posted by ミリブロ淳屋 at 10:15Comments(0)てっぽ

2011年11月18日

WE416バージョンアップ計画

毎度ご来店ありがとうございますm(_ _)m



今日は朝からずっと雨降りです。

こんな日はひとり静かに、雨音を聴きながら熱燗をちびちびやりたいな…





昨日、『ストライクアームズ』さんから注文のパーツ類が届きました。


はじめての注文でしたが丁寧・迅速なご対応で、今後もぜひお願いしたいと思いました。













待ちわびたWE M4系のオープンボルトコンバージョンキット!!

会いたかった〜^^


でも当然ですがボルトキャリアには“Hk”ロゴは無く…
…泣く(´;ω;`)




刻印問題は只今業者さんと打合せ中です。
うまくいくといいな。













コンバージョンキットのインナーバレルが少し短かったので、
長さがちょうどよさそうな新商品の内径6.03mmインナーバレルを注文しました。

このメーカーさんと商品のデータや情報は無く、完全にストライクアームズさんを信じきっての注文です。













既存のWEガスブローバックガンのほとんどの種類に対応しているようですね。

問題は性能。いかがなもんでしょうか〜




ボルトキャリアを業者さんに預けてきたので、コンバート作業はまだまだ先になりそうです。

  
Posted by ミリブロ淳屋 at 16:46Comments(0)てっぽ

2011年11月17日

EAGLEプレートキャリア・調整

毎度ご来店ありがとうございますm(_ _)m




昨日は妻が出張で居なかったので、娘を寝かしつけてひたすら作業に没頭できました^^
(ミタさんドラマを“聴き”ながら…)



Doug師匠にアドバイスをいただいて、EAGLEプレートキャリアを
小さくゴッツくまとまるよう調整をしてみました。

バランスを取りながら微調整の繰り返しでかなり時間がかかりましたが、
趣味の時間を持てるということはなんとすばらしいことでしょう!!

普段は22時には倒れていますが昨夜はギンギンでした^^



トイソルジャー製のダミープレートMサイズを入れていただけの時は自立できませんでしたが、
調整後は自立できるようになりました。













もうちょっとボリュウムの調整をして身体にフィットしやすく改良したいところです。

でもまだまだプレキャリ自体が馴染んでいないので、使っていくうちにフィット感は変わってくるでしょうね〜


とりあえずカマーバンド・サイドのボリュウムをもうちょっとなんとか考えます。













今回調整で使用したのがこちら、ホームセンターで見つけたプレイマットBK。

一枚250円くらいでした。
どうせ見えないところなのでこれで我慢!!


カッターでサクサク切れますが、まっすぐ切るには私は樹脂製のまな板を使いました。
妻に見られたら殴られます…^^;




あとはショルダーパッドが欲しいところですが、ポーチ類もまだ揃っていないのでおいおい…



  
Posted by ミリブロ淳屋 at 13:00Comments(0)装具

2011年11月12日

EAGLEプレートキャリア・試着

毎度ご来店ありがとうございますm(_ _)m




週末、久々の晴れ続きのようですがこんなときに限って予定なしです。

ゲットできたプレートキャリアをいじりたおしながら妄想を膨らませ過ごすとします。



たまたま居合わせた専属モデルさんに試着していただいたときの写真を思い出しました。
このモデルさんは私とほとんど同じ身長、同じ体重、同じ体格、同じ髪型…


なんだか剣道の防具のようですが、ポーチ類を付ければきっともう少し印象が変わるはず!!

でもポーチ類は必要最小限で揃える予定です。

  
Posted by ミリブロ淳屋 at 14:54Comments(0)装具

2011年11月11日

EAGLEプレートキャリア・入手

毎度ご来店ありがとうございますm(_ _)m



念願のEAGLE製カマーバンド付きプレートキャリアを入手しました〜

北から南にかけて多くの親切な方々のご好意のおかげです。
ありがとうございました。



ご覧のとおり、モールのコマ数が多いL/XLサイズです。

先日試着させていただいたS/Mサイズと比べると非常に大きく感じますが、
“アーマー”っぽく着たかったのでオッケーです。


こんなレアなアイテムにはそうそうお目にかかれないので必死なだけ!?













プレートキャリアはなんとか肩で調整できましたが、
身長170cm、体重はメタボ入口の私でもカマーバンドが長すぎでした。













仲介していただいたスワットさんでカマーバンド接続部の加工を施していただきました。
いつもすみませんm(_ _)m

接合部は背面にあり通常はパラコードで縫上げですが、
ぎりぎりのところで重ねてもゴムのテンションを活かすように縫製していただきました。













長年愛用しているVOLKプレートキャリアとの比較です。

やっぱりEAGLEでかい^^;




しばらくはセットアップで悩んで楽しめそうです〜

  
Posted by ミリブロ淳屋 at 14:13Comments(2)装具

2011年11月08日

くびれはフラットがいい

毎度ご来店ありがとうございますm(_ _)m




WE製Hk416の真鍮バージョンをオープンボルト化にコンバートするにあたって、
やっぱりボルトキャリアのHk刻印の問題はフェチには避けては通れません。

レーザー刻印屋さんに相談したいけど、どうやって説明しようかなと悩んでいます。



また、WEのM4系のボルトキャリアの“くびれ”はちょっと浅い気がするのですが、
それよりも中心の縦2つの穴ぽこのほうが気になるんです。


Hk416のボルトキャリアの刻印面はフラットであってほしいと強く願います。
おそらく使い回しなのでどうしようもないのですが…


北の友人からは「そのくらい形成すればよかろう」と軽くあしらわれますが、
金属パテで埋めてうまく形成できたとしてブローバックの振動でポロっとならないか心配です。



ウダウダすみません。
  
Posted by ミリブロ淳屋 at 15:56Comments(2)てっぽ

2011年11月07日

EAGLE製プレートキャリア試着

毎度ご来店ありがとうございますm(_ _)m



昨日は久しぶりに『ミリタリーショップSWAT』へ行って来ました。

アーマー選定でずっと悩んでいましたが、店長さんのおかげで解決できそうです。
(そして超・図々しい面倒事を引き受けてくださいました…ほんとうに申し訳ございません)



EAGLE製プレートキャリアwithカマーバンドを試着させて頂きました。
身長170cmの私でS/Mサイズでジャストくらいでした。
(ダミープレート未挿入)

着心地も抜群、やっぱり安心と信頼のEAGLE製品ですね~




狙うはこのモデルのLEタイプのBK色…


大丈夫かな…





  
Posted by ミリブロ淳屋 at 16:25Comments(2)装具

2011年11月04日

10/30定例ゲーム会:Bフィールド

毎度ご来店ありがとうございますm(_ _)m



先週の日曜日は久々の『Bフィールド』通称:ブタゴヤに行って来ました。



外は一日中しとしと雨降りでしたが、そんな時インドアフィールドは助かりますね。

気温が低くガスブローバックはちょっと難有りでしたが、
動きはしていたのでそれなりに楽しめました。


終始非常にスピーディな展開で膠着状態も少なく、
良い緊張感を感じることができたゲーム会でした。













この日初撃ちの、Q.S.G.N代表Fさんのマルイ製SCARです。

リポバッテリー仕様でびっくりする高性能でした!!
試射させていただき鳥肌が立ちました!!


私のチームは(私が全く戦力になっていなかったこともあり^^;)
途中まで一度も勝てませんでしたが、Fさんが入ったとたんに負けなくなりました。

てっぽの性能か…

ベテランFさんの能力なのか…



きっと両方ですね!!













ゲーム開始前と15時のマッタリタイムにコーヒーを淹れました。
肌寒かったので喜んでいただけました。


この日の事前参加希望者は本当はごく少人数でどうなるかと思いましたが、
わざわざ熊本から「アーセナル」さんが大勢で駆けつけてくれてとても賑やかになりました。

ありがとうございましたm(_ _)m




今年も残すところあと2ヶ月ですが、できるかぎりゲームには参加していきたいと思います。

  
Posted by ミリブロ淳屋 at 16:53Comments(0)ゲーム

2011年11月03日

BHIマガジンポーチ

毎度ご来店ありがとうございますm(_ _)m



今週に入って日中が暑くてまたポロシャツに戻りました。
朝晩は冷えるので出かける際の服装が難しいですね。





念願だった3連マガジンポーチをオークションで格安でゲットできました!


ブラックホーク製で中古品ですがほぼ新品クオリティです。
出品者さま、ありがとうございました。













噂には聞いていましたが特製のクリップで装具本体と固定するのですね。

使ったことないのでよく分かりませんがきっと便利なのでしょうね。



肝心の装具本体(アーマー)の選定に迷っています…

  
Posted by ミリブロ淳屋 at 10:12Comments(2)装具