2013年06月17日

WE416 メンテナンス

毎度ご来店ありがとうございますm(_ _)m




(今度こそ)今月からミリタリー趣味をぼちぼち再開できそうです。

いろいろなことを半年以上放置していたので何から手をつけて良いやら・・・



早速、久々にSWATゲームに参加したり『Bフィールド(豚小屋)』で練習会をやってみましたが
どうしてもWE416の調子が悪く、個人的に後味の悪いリスタートになってしまいました。

症状としては、

①弾道が安定しない(相変わらず!)

②ついに弾ポロ発生(今までは全くなかったのに!)

③ブローバックの調子がおかしいことが多々ある(生ガス吹いたりボルトキャリアが不完全に動いたり)

④BB弾がエジェクションポートから排莢されることがある!?




先日の土曜日に時間ができたので、できる限りチェックしてみました。





調子の悪い原因の一つとしてガス圧が安定しないこと、と思っていたのですが単なるマガジンのガス漏れでした。

そう言われてみると、一番使い込んだこのマガジンばかりを使用していたかもしれません。


シールが切れて、こんなにもパックリ隙間が開いてしまって!これじゃあ無理ないですね。
(早く気づけよー、自分)














早速患部にシリコンを充填して、更に上から塗りたくって補修しました。



これでダメなら背面のシルバーの部分を外して、シールを綺麗に全部剥がしてまた塗り直します。

気が遠くなりますが新しいマガジンを買いなおすことを考えれば・・・

でも新型マガジンも気になる・・・














WE416本体の問題点も発見できました。

各可動部のグリスやオイルを一旦綺麗に拭き取り、再度グリスアップを行い、
これまで集めた参考資料を傍らに要所要所をじっくり点検していきました。
(分解~組立ての手順なんてすっかり忘れてしまってます!)


ローディングノズルの動きがおかしかったのでチェックしましたが、
矢印の部分のガイドのネジがかなりきつく締まっていました。

緩めに調整していたのに、なぜきつく締まってたのでしょう!?

衝撃でさらに緩くなるっていうのならわかる気がしますが・・・




それでも調整後は、空撃ちのみですが、作動に関しては完全に調子が戻った気がします。

次回の23日のゲーム参加時にちょっと早めに行って試射したいと思います。















ストックをヴォルタータイプに変えて気分転換してみました。

とは言っても、このストックは次の欲望のために準備したものなですぐに外さないといけないのです~







同じカテゴリー(てっぽ)の記事画像
GLOCK17&19
HkM4リファイン②
HkM4リファイン
WE416ノズルガイド換装
VFC製ナイツタイプサプレッサー
VFC417(JP)③
同じカテゴリー(てっぽ)の記事
 GLOCK17&19 (2013-08-28 15:22)
 HkM4リファイン② (2013-08-24 16:43)
 HkM4リファイン (2013-08-16 11:56)
 WE416ノズルガイド換装 (2013-07-06 17:31)
 VFC製ナイツタイプサプレッサー (2013-03-09 14:35)
 VFC417(JP)③ (2012-12-16 19:22)
Posted by ミリブロ淳屋 at 14:48│Comments(0)てっぽ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。