2012年07月23日

シアー、ゼロハンマーは無罪でした

毎度ご来店ありがとうございますm(_ _)m



先ほど不注意で、あとは「確認」を押すだけの記事を消していまいました。。

我ながらどんくさいです^^;



シアー、ゼロハンマーは無罪でした

作動不良中マルイグロック17(古グロックと呼びます)のシアーと先日購入したマルイグロック17(新グロックと呼びます)のシアーを入れ替えてみました。


結果は変わらず、古グロック(ゼロハンマー)は作動不良です。

一度きりブローバックです。


新グロック(ノーマルハンマー)は快調作動でした。




うーん・・・シアーを比べても特に違う点はありませんでした。

きっとどこかえぐれてたり、欠けてたりすり減ったりしてる・・・と思っていたので残念でした(!?)













シアー、ゼロハンマーは無罪でした

それならばと古グロックのリアシャーシーユニット一式(ゼロハンマー)を、新グロックに組み込んでみました。


あら!!

快調作動です!!
ゼロハンマーのおかげか快調すぎて樹脂スライドが割れてしまうのではないかと心配になるくらい快調です!!


どういうことでしょう。。



ちなみに新グロックのリアシャーシユニットは新品状態のため、アルミスライド古グロックには適合できませんでした。
(スライドが全くはまりませんでした)

無加工でいけると聞いてPGCアルミスライドを選んだのですが、かなり削りこんでいました^^;













シアー、ゼロハンマーは無罪でした

・・・ということはリアシャーシユニットはひとまず容疑が晴れて、他の部分で検証し直しですね。



ピストンか・・・


トリガーユニットか・・・




明日から鹿児島へ行くのでまた帰ってきてから検証いたします。

アドバイスや貴重な情報をありがとうございましたm(_ _)m



ご恩に報いるためにも、必ず原因を突き止めて改善します!!




同じカテゴリー(てっぽ)の記事画像
GLOCK17&19
HkM4リファイン②
HkM4リファイン
WE416ノズルガイド換装
WE416 メンテナンス
VFC製ナイツタイプサプレッサー
同じカテゴリー(てっぽ)の記事
 GLOCK17&19 (2013-08-28 15:22)
 HkM4リファイン② (2013-08-24 16:43)
 HkM4リファイン (2013-08-16 11:56)
 WE416ノズルガイド換装 (2013-07-06 17:31)
 WE416 メンテナンス (2013-06-17 14:48)
 VFC製ナイツタイプサプレッサー (2013-03-09 14:35)
Posted by ミリブロ淳屋 at 17:37│Comments(8)てっぽ
この記事へのコメント
淳屋さん、こんにちは(´▽`)

一歩前進しましたね!

好きな雑誌の連載記事のタイトルで『修理は推理』というのが有ります。
ガスブロは100%機械仕掛けですから、電動に比べたら素直なもんです(b´∀`)ネッ!

解決出来たら良いですね~!
Posted by ヒカル at 2012年07月23日 18:25
ヒカルさん、いつもありがとうございますm(_ _)m

『修理は推理』
良い言葉ですね!
電動は全く触ることはありませんが、はい、機械仕掛けのガスブロとはじっくり付き合っていこうと思います。

解決頑張ります!
Posted by ミリブロ淳屋ミリブロ淳屋 at 2012年07月23日 19:57
淳屋さん、こんばんは(´∀`)

なんか、バラしたパーツって良い眺めですね!?

こんな小さなパーツが、どんな働きをしてるか考えるだけでワクワクしてきます!
Posted by ヒカル at 2012年07月24日 23:56
ヒカルさん、おはようございます。
メッセージありがとうございます!

今朝の鹿児島は昨夜の噴煙の灰が市内中に舞っており大変なことになってます^^;

ばらしたパーツ・・・

私は常に無くさないか、もとに戻せるかドキドキしてます。。
Posted by ミリブロ淳屋ミリブロ淳屋 at 2012年07月25日 09:21
はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいています。
私もグロックユーザーですが、この症状はトリガーバーに起因するものだと思います。
何らかの理由でトリガーバーの後端が少し歪んでしまうとこのような症状が出ます。
マルイ純正の素材が柔らかい為に起こりますが、ガーダーから対策用(?)のトリガーバーが発売されているので入手できれば交換してみるといいのではないかと思います。
実売価格で2500円弱だったと記憶しています。
ご参考になれば幸いです。
Posted by たーく at 2012年08月09日 21:07
たーく様、いつもありがとうございます。
恥ずかしい内容のブログですが^^;ご覧いただいてとてもうれしいです。
たーく様も同じグロックユーザーとのことで非常に心強いです!

なるほど、トリガーバーには全く注意がいきませんでした!
実はトリガーバーはグロック購入後早い段階で
おっしゃるとおり変形してスライドが外せなくなり大騒ぎしたことがあります^^;
その時にガーダーのスチール製(?)のものに換装しました。

でもさっそくもう一度チェックしてみますね。
貴重なアドバイスありがとうございます。

また記事上にて報告させていただきますのでよろしくお願いいたします。
Posted by ミリブロ淳屋ミリブロ淳屋 at 2012年08月09日 22:00
なるほど、すでに交換済みですか。
私の思い違いでしょうか。
中途半端な知識で偉そうに言って申し訳ありませんでした。
うまく原因が突き止められるといいですね。

私も福岡(北九州ですが)在住、WEのGBB長もの使いのPMCスタイルと共通点が多いようです。家庭の事情でなかなかゲームなどに参加できていないのですが、いつかどこかでお会いできるのを楽しみにしています。
Posted by たーく at 2012年08月09日 22:59
たーくさま、そんなふうにおっしゃらないでください。

私なんかのために貴重なお時間を割いてアドバイスを書き込みしていただいただけでも本当にありがたいです。
それに、全く気づかなかった部分があることに気づかせていただき、これからは推理の幅が広がり感謝しています。

私は無知でなまけものですので、ひとりでも多くの方にどんなアドバイスでもいただきたいですし、お知恵を拝借させていただきたいです。

そしてそれがこのブログを見てくださっている、私のような迷える子羊?状態の方にとって少しでもご参考になれば幸いでございます。

たーく様、北九州にお住まいなのですね!
私は月に2回ほど小倉に仕事で行き、その帰りにこそーっと越後屋さんに寄っています~^^
もしかすると、いつかすれ違っているかもしれませんね。

今後ともどうかよろしくお願いいたしますm(_ _)m
Posted by ミリブロ淳屋ミリブロ淳屋 at 2012年08月10日 09:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。