スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2013年08月12日

STF FUKUOKA

毎度ご来店ありがとうございますm(_ _)m



昨日は太宰府のSTF FUKUOKAさんにお邪魔してきました。

ゲームには参加せず、シューティングレンジをお借りするというプランで利用させていただきましたが、
はっきり言ってゲーム参加者さんたちのGUN調整の邪魔でしかなかった気がします・・・^^;

申し訳ありませんでしたm(_ _)m




最後の望みをかけて調整したWE416の試射を行ったのですが、弾道はやっぱり残念な結果でした。

10~15°づつくらいで慎重にHOPを調整しましたが、
20M付近で上昇しだし30Mではターゲットの上2Mほどまで上がってしまいます。
それより弱くすると弾ポロか10Mも飛ばない…


私の手ではどうすることもできないくらい調整が難しいのでそろそろ見切りを付けようかな。















現在はセーフティーゾーン兼準備室の隣にセミオートオンリーのレンジが設営されています。
(3秒ルールでバーストはオッケーとのことでした)


ターゲットも10M、20M、30Mと設置されており嬉しい配慮でした。



のちのちはレンジ設備をもっと強化して、現セーフティーゾーンを別の場所に移動し
そのスペースにレンジ拡張するなどシューティング設備にもかなりお力を注いでいただけるそうで
これからも期待大大大です!

ぜひよろしくお願いします!!















管理者様もスタッフさんもとてもお元気で気さくで、初めて来た私たちにもお気を遣っていただいて
暑かったけど久々に“射撃練習の練習”を楽しめました。

ありがとうございました。


貸切にしていただいたのでレンジの中に入ってのコース調整や移動射撃の練習も行えました。















移動射撃練習のひとコマ。


かっこいいなぁ~

二人とも射撃上手いんです。上手い人は所作がかっこいいですね。



射撃練習の練習は実は私だけなのです^^





  
Posted by ミリブロ淳屋 at 13:30Comments(4)射撃

2012年10月16日

2012・10月自主トレ会

毎度ご来店ありがとうございますm(_ _)m




土曜の夜に遅くまではしゃぎすぎて少々お疲れでしたが、
日曜日は早起きしてお弁当を作ってBフィールドに自主トレ会に行ってきました。



10時に集合してダラダラと準備して11時頃からの開始でしたが、午前中は基礎射撃練習を頑張りました。

が、体力と集中力がすぐに限界を超えて緊張感のない練習を繰り返してしまいました^^;

反省です。。
















TACT君も日々のハードなお仕事に加え昨日の寝不足がトドメとなってか上手く標的に当ててはいましたが、
いつもよりちょっぴりテンション低めでした。


このところCONDOR製のタクティカルパンツがお気に入りのようです。いつも履いてます^^















たいしょうは終日「WEクリンコフ」の調整に悩まされていました。


試射させてもらいましたがよく動くし十分に精度もありそうでしたが・・・















私のHk416を試射して「いいやん、いいやん」とお褒めの言葉をいただきましたが、
隣の芝は青く見えるものですよね^^;















警弥郷の永遠の若大将「梅兄さん」が遊びに来てくれました。

相変わらず44歳とは思えない!!心と見た目はまだまだお若いです。
(自称:思考は中2・・・)


梅兄さんは居てくれるだけで何だかとっても楽しくて、皆帰るまでずっと笑いっぱなしです^^















私にとって、14、5年前の梅兄さんとアキ兄さんとの出会いが無ければ、今のミリタリー活動は無かったかもしれません。

それだけお二人には多大な影響を受けました。















午後からは簡易的に“部屋”を作り、前日の突入~排除の復習を忘れないうちに繰り返し行いました。

しかし場所とメンバーが変わるとまた1からやり直しです・・・応用力が無い自分が悲しいです。



それにしてもマルイ・グロック17(ほぼノーマル)はやっぱり調子良いですね~

早くライト付きで収納できるホルスターを調達しなくちゃ。





その後、もはや恒例の?「その時、君ならどうする!?」という私のリクエストの「シチュエーション・シュミレーション」を行ってもらいました。


①ゲーム中に自分が陥った様々な場面で、もし皆さんならどう動きますか?
②またはその時お互い仲間だとして、私に指示を出してくれるとしたらどのように?
③はたまたこのエリアからあっちのエリアまで敵が全く見えない状態で、どのようにチームでクリアリングしながら進みますか?

普段のゲーム中には申し訳なさ過ぎて諸先輩方には決して聴けない事案を少しでもクリアにできれば…
という私の独りよがりのコーナー(?)にみなさん嫌な顔せず付き合ってくれます。

ありがとうございますm(_ _)m




今月もありがとうございました。
また来月、お付き合いよろしくお願いします。

  
Posted by ミリブロ淳屋 at 17:05Comments(0)射撃

2012年10月15日

ルームエントリー、クリアリング教室参加

毎度ご来店ありがとうございますm(_ _)m



本日のおすすめはレンコンと豚肉の炒め煮です^^

しっかり味の染みたレンコンのサクサク食感がくせになりますよ。
焼酎のオンザロックをチビチビやりながらご一緒にいかがでしょうか。




土曜の夜に素晴らしい体験をしてきました。




廃ビル内でのエントリー及びクリアリングの講習・連携練習会に参加させていただきてきました!!

合法的にこんな経験ができるなんて感動・感激な夜でした~






























TACT君と一緒に参加させていただきました。



IDPA先生方、オーナー様、先生方と同じくらいの猛者の参加者のみなさまお世話になりました。

DVDやyoutubeで観るスムーズなエントリー・クリアリングシーンがどれだけ難しく訓練されたものかよぉく分かりました。



私は頭が悪いし要領も悪いのでとにかく数をこなして身体で覚えこまないと・・・



  
Posted by ミリブロ淳屋 at 12:29Comments(2)射撃

2012年09月17日

タクトレ練習会2012・10

毎度ご来店ありがとうございますm(_ _)m


またも永らく閉店状態で大変失礼いたしました。



昨日は久々のタクトレ(を受講するための)自主練会に参加してきました。

たった4人でしたが、のんびりとマイペースでじっくり練習できました。















午前中は基本動作の確認と的に正確に当てる練習を行いました。

N-IDPAさんの練習会にも随分参加できていないのでここはしっかりと・・・
やりたかったのですが、私は集中力が持続せず休憩ばかりとっていました^^;















たいしょうは体調が悪く、新調したWE製クリンコフの調整に終始時間を費やしていました。

お大事に。。















お昼の休憩時間はさまざまな話題で静かに盛り上がりました。

この日は一日中しとしと雨降りで蒸し暑かったのですが、雨音が適度なBGMとなってくれました。















午後からはフィールドを広く使い、動きながら的を発見して、的確に当てて、次の的に移動する練習や、

私が言い出したのですが、過去のこの場所でのゲーム中のとあるシチュエーションで行き詰ったシーンを思い浮かべて、
「君ならどうする?」を繰り返しシュミレーションして指導していただきました。


初歩的な練習に付き合わせて皆には申し訳なかったです。



次回までにはもう少し自主練のための自主練を行っておこうと誓いました。


  
Posted by ミリブロ淳屋 at 22:58Comments(6)射撃

2012年04月16日

4/14 EAST LOOP シューティングスクール参加 

毎度ご来店ありがとうございますm(_ _)m




そろそろ冷やし中華が恋しい季節になってきました~


暑い時期にはシャワーあとに、冷やし中華を冷えたビールで流し込む至福の瞬間が味わえます^^

そういう時だけ夏が好きです!





14日(土)の夜は東脊振『EAST LOOP』さんにお邪魔してきました。



今回はインドアゲームではなく、N-IDPAさんMUSCさん主催のシューティングスクールに参加してきました。
(すみません正式なイベント名称を忘れてしまいました)

毎度ですがたいしょう、TACT君を巻き込んでの参加です~いつもごめん



参加者は約20名!土曜日の夜だというのに皆さん熱心です!

ミリブロつながりで仲良くしていただいている北部九州のチームMURKの皆さんともご一緒できて嬉しかったです。
(遅くまでおつかれさまでした、無事に帰れましたか~)
女性シューターの参加者もあり華やかでした~^^















シューティング、って聞くと→射撃→ターゲットに当てるだけ(淡々と・延々と)、っというイメージですが、
あれすみませんもしかすると私だけでしょうか^^;、参加する団体さんやチームさんの理念にもよるかもしれませんが、
IDPAさんやMUSCさん主催の会はこれが意外とアクティブで進行のテンポが良く、シナリオチャレンジも存在したりと、
参加の皆さんでとても盛り上がることができるよう配慮されており飽きがきません。



でも、銃口管理に関しては厳しく、「トイガンといえど実銃と同じ意識で取り扱い安全管理・安全使用を実践する」
という前提で指導していただけるので非常に安心して参加できますし勉強になります。

仲間同士・お互いのためにも、この趣味と全く無関係の方たちに誤解を生じさせないためにもココが一番大切なのかなとも思います。



もちろんシューティングの世界ですから、お願いすれば“狙う・当てる”という基本練習もみっちり(優しく厳しく!?)指導していただけます^^



この日も経験や練度によって時には2つのグループに別れて、それぞれに応じたスピードや密度でコースを分けていただいたり、
ロウライト状況下でライトを用いてバディでの効果的な索敵や鬼ごっこ、全員参加型のシチュエーション(プチシナリオ?)チャレンジなど行われ、
19時~24時過ぎまで5時間以上という長時間でしたが、充実した時間はあっという間に過ぎました。



ご参加のみなさまおつかれさまでした。
インストラクターの先生方、今回もお世話になりましたm(_ _)m
ありがとうございました。















とても楽しかったので興奮して文字ばかりになってしまいましたが、サバゲをこれから始めようと思っていらっしゃる方、
毎週のようにサバゲに参加されている方、お座敷シューターの方、どんな方でも参加されてマイナスに思うことはないと思います。



インストラクターの先生方はとても熱心ですが紳士で礼儀正しく優しい方ばかりですよ^^

そして先生方のデモンストレイションを見たらきっと目からウロコです。

無駄のないスムーズな動きと機械のような精密射撃はシビレます!




機会がありましたらぜひ皆さんも一度ご一緒しましょう~!



  
Posted by ミリブロ淳屋 at 17:44Comments(4)射撃

2012年03月20日

3月自主トレ会

毎度ご来店ありがとうございますm(_ _)m




本日はBフィールドをお借りして久々に自主トレ会に参加してきました。

あまりに久々の自主トレだったので何からどうしてよいやらで、
とりあえず皆でぎこちなくラジオ体操をやってみたり、基本動作の確認をしてみたり・・・

それにしても「ニー!」の掛け声に対する反応がかなり遅いおっさんたち・・・
(今回は1名の青年君も参加でした)


個人的な練習は自宅でやるべきなのかもしれませんが、
どうしても制限はあるので当面は先日“メディック”インストラクターさんにアドバイスいただいた練習を続けようと思います。




う~ん、やっぱり全てにおいて定期的に“継続”して実施しないと意味がないようです^^




うわ、皆ちゃんと“ロング”も準備してきてる!!

それも全部M4だぁ~















私はハンドガンしか準備していませんでした^^;
(ハンドガンすら当たらないのでしばらくはハンドガントレーニングに専念!)


上のグロックが私の、下のM3ライト付きはたいしょうのグロック。

ライト付きグロックもカッコイイですね~
私のライトはもうすぐ・・・
























本日は年末のシューティングチャレンジイベント見学の際に衝撃を受けてすぐに製作した「ターゲットシステム」を持ち込んで、
午前は2名づつ横に並んでそれぞれ計7枚のターゲットに当てる練習を、午後からは奥の棟を使い移動を入れて早く確実に当てる練習を行いました。


いずれも私はタイムが皆より遅く、課題も克服できずじまいで先に上がったのでちょっと悔やまれます。
が相変わらず楽しい時間でした~^^

参加のみなさんおつかれさまでした。

例の動画は早めになんとかします^^;




ようし、これからはちゃんと月1回は自主トレしなくちゃ!


  
Posted by ミリブロ淳屋 at 17:18Comments(2)射撃

2012年03月04日

ポスタルマッチ参加

毎度ご来店ありがとうございますm(_ _)m


本日はN-IDPAさん主催のポスタルマッチというシューティングマッチの見学にお邪魔してきました。

・・・のつもりでしたが、ご好意で体験参加させていただきました^^;
(得点は出していただきましたが公式記録には残りません)

数日前にDoug師匠にも「腹をくくって楽しんで(参加して)来んですか!!」と激励を頂戴していましたし、
主催の皆さまがとっても気さくに接していただいて参加しやすい空気を作ってくださいました。



ステージ1のセットです。


新米警官射撃訓練場にて張り切るの巻、的設定です^^


「なーんだ、こんなに大きな的、この近さなら・・・」
傍から見るのと実際にレンジに立つのとではもう200%違って見えます^^;


ボディのバイタルゾーンに2発、ヘッドに1発撃ち込むのですがただでさえ狭く小さいターゲットが、
開始のブザーと共に視野が50%狭くなり更に当てられなくなります。


オープン参加のくせに人一倍緊張していました。















あまり乗り気ではなかったこの方々も参加してくれました^^


Tact君のESSにはノーズパッドが付いていませんでしたが(前回のOP:CTの際に落としてきたようです)
優しくて気が利くちゅう君が予備のものを貸してくれました!

ありがとうございました。


たいしょうと私は写真撮ったり笑ったりするだけ・・・
ひどいですね。






























最後に九州ミリタリー界のプリンス“ちゅうくん”の本日のベストショット!!

美しいバリケードシュートの姿勢ですね~




主催のみなさま、ご参加のみなさま本日はありがとうございました。

貴重な体験でした。

もっと練習を重ねて精進いたします。よかったらまたおじゃまさせてください!!

  
Posted by ミリブロ淳屋 at 22:34Comments(4)射撃