スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2012年12月16日

VFC417(JP)③

毎度ご来店ありがとうございますm(_ _)m



すっかりVFC417が毎晩の酒の肴になっちゃってます^^

やたら重いのですが、そこもまた素敵に思えてきました~(←非力のくせに身の程知らずのばかです)



VFC417記事もこれで最後にします。

しつこくて大変失礼いたしました。


RASは416よりも長く、外見もちょっと複雑です。カッコイイです。

二本のボルトで固定式です。ゴッツいのでこのボルト頭が出てる面にレイルカバーをはめるのは困難です。



レイルのエッジがあまりにも鋭いので、あかぎれの指が痛いのでERGOタイプと
シュアファイアタイプのレイルカバーをカットしてカバーしています。















バレル先端部にはサプレッサー有無の切り替えセレクターも再現されています!!

エアソフトガンでは全く意味のないパーツの一つですが、嬉しくて泣きそうです^^















ハイダーも一見M4風だけど、よく見ると独特な形状で…サプレッサー対応型なのかな。

サプレッサーもぜひ欲しいです!!


VFC製のハイダーはいずれもふちが薄いようですが、これはリアルガン417のそれと非常に似ている気がします。
(同じモデルでもG&P製だとふちが厚いことが多い気がします)















最後にWE416とツーショット~

どちらも大好きです^^季節や体調?に応じて使い分けていこうと思います。















最後の最後に、我が家のHk3兄弟で記念撮影~

HkM4はもう手放すつもりでしたが、色々と思い出が詰まったてっぽですのでオークション出品寸前で思いとどまりました。

ストックパイプにニッケル水素タンクバッテリーを仕込んで使っていますので、
いずれこのバッテリーが使えなくなったらまた考えるとします。


リポバッテリーの導入も考えましたが、マルイさんもまだ推奨していないことですのでど素人の私はもう少し様子を見たいと思います。




  
Posted by ミリブロ淳屋 at 19:22Comments(4)てっぽ

2012年12月14日

VFC417(JP)②

毎度ご来店ありがとうございますm(_ _)m


引き続きVFC製Hk417記事です。
引っぱって申し訳ありません。

MURKさんの情報に依りますと、刻印の違いはJPバージョンでもロット違いで相似があるそうです。
知りませんでした^^;
相変わらずおめでたい奴でした。

大変失礼いたしました。




ダミーですが、ボルトキャリアの表現はがんばってるなぁ!と感心してしまいます。



ここまで“くびれ”を再現している電動ガンは珍しいのではないでしょうか!?

すばらしい、ありがたいこだわりポイントですね!















それにひきかえ、このセレクターの右側面側の表現は残念でしかたありません。

なんでモールドなんだぁ~!!

もう少しがんばって金属パーツを埋め込んで欲しかったです。おいおい挑戦したいと思います。















マガジン挿入口、マグウェル?はやっぱり7.62弾仕様ということでとてつもなく大きいです!!



416と比べるとびっくり開口ですね~

迫力満点です。















専用のマガジンが本当にカッコ良いので惚れ惚れします~

ダミーカートの表現もすばらしいです。




でもポーチが無い…


  
Posted by ミリブロ淳屋 at 20:52Comments(2)てっぽ

2012年12月12日

VFC417(JP)①

毎度ご来店ありがとうございます。



先日、遂にVFC製Hk417をゲットすることができました。



さすが7.62弾仕様ですね~416を見慣れてしまったせいでとても大きく感じます。

でもやっぱりHk好きとしてはこの刻印はたまりません~^^















JPバージョンは刻印がリアル?というか余計な刻印が入っていないそうですね。

何も考えずJPバージョンを注文していました。



今回は京都の『プラウダ』さんで手配していただきました。

とても誠実で親切にご対応していただき、連絡も非常に密に入れていただいたのでなんの心配もなく通販取引ができました。

ありがとうございましたm(_ _)m












  
Posted by ミリブロ淳屋 at 21:58Comments(2)てっぽ

2012年12月09日

SAPI Cut Plate Carrier

毎度ご来店ありがとうございますm(_ _)m



寒いなぁと思っていたら、予報通り今朝は雪が降っていました~^^;

こんな日でも元気にSフィールドでゲームされている皆さま、おつかれさまです!!




先日、『ミリタリーショップSWAT』で最新型のプレートキャリアを見せていただきました~

(最新、ではないと思いますが私の時代遅れ装備から見ると最新ですのでこの表現でご了承ください)

久々に装具に感動したので共有させていただきます。



ファースト・スピアという新進気鋭のタクティカルギアメイカーの「SAPI Plate Carrier」というモデルのことです。















前面です。

ショルダーやカマーバンドの接合部が独特ですね。
機能的だなぁ~最近のバックルって皆こんな感じなのでしょうか。

便利な世の中になりましたね~


でも何となく寂しい気もするのはなぜでしょう!?















接合部のアップです。

閂錠のように上下にスライドさせて結合します。


外す時はパラコードの部分を引っ張ってロックを外し、上下にスライドさせます。















ショルダーベルトのクッションパットのボリュウムがすごいです!!

肩への負担が軽減できます。



でも夏は暑苦しいかな・・・















開きにしてみました。


非常にコンパクトなプレキャリですが、こうして開いてみると意外と拡張可能面積が広いことに気付かされます。

コンパクトだけど拡張性が高い、素晴らしいプレキャリなのですね~















本体の内張り、メッシュ生地のクッションのボリュウムもすごくて、
フィット感もバツグン着てて気持ち良いです^^


しかし逆を言えば私にとっては夏場はまとわりつく、暑苦しいダイエット用装具になっちゃうかもしれません。















みんな大好きブランドタグ。


まだ見慣れませんが流石、貫禄を感じますね。


あ、これMサイズなんですね~
あまりに小型なのでSサイズかと思っていました。















MOLL?部です。

ここにポーチ類の背面のベルトを通して編み込んで固定するそうです。。

見た目はペラペラで頼りない気がしますが、意外と厚手でしっかりしていますよ。




SWATさんに行かれた際にはぜひ手に取って見ていただきたい逸品です。
(勢いに飲まれて買ってしまっても責任はお取りできませんのでご了承ください^^)

  
Posted by ミリブロ淳屋 at 15:43Comments(4)装具

2012年12月05日

ハイランダー10

毎度ご来店ありがとうございますm(_ _)m



先日、12月2日(日)に佐賀県大和で開催された「オペレーションハイランダー」というイベントに参加してきました。

私は第4回から参加させていただいていますが、気が付けば今回でなんと10回目です!!

九州ではこのような大規模イベントは少ないので、まだまだこれからも継続していかなくちゃ、ですね~



開会式の様子です。


朝早くから約65名の参加者が集まりました。
ありがとうございました!!

私は弾速チェックを担当させていただいたのですが、皆さんの個性的な銃を間近に見ることができてとても楽しかったです^^













作戦開始前にたいしょう、Tactと3人で記念撮影しました。

終了後はクタクタで汗だくで写真を撮る余裕がないことをこの4年間で学びました^^;



それにしてもたいしょうとTactのおふたりのチェストリグは最新式なのでフィット感が非常によろしいです。

私といえば時代錯誤なDBT製のロウビズラックを未だに愛用しているので、
背部でX形に交差する肩紐が首に食い込んで擦れて擦れて開始前からブルーでした。。















作戦開始~

まだこの頃は余裕があります。



特殊部隊が先行して敵地に潜入します。


我々民間警備会社のチームは2つのグループに分かれ、ひとつのチームは国境なき医師団の警護を、
もうひとつのチームは特殊部隊含む各チームへの弾薬補充の任務を担当します。















CIA潜入工作員と思われる2人組がSEALチームに拘束された瞬間の写真です。

付近には緊張感が走ります。















私はメインウエポンとして、前日に受領したHk417を初投入しました。


重たかった!!!
スリングも通さないまま使用したので腕がぱつんぱつんになりました(TT)


マガジンも想像以上に大きくかさばるので、ポーチに無理やり押し込んで携行していました。


でも・・・Hkフェチとして満足度は計り知れません!!















最後にたいしょうとTact君のツーショット!

きまってますねぇ~


私も身なりをちゃんと整えようと誓いました。

あぁ、中身の問題なのかなぁ~





九州各地からご参加の皆さん、大変おつかれさまでした。ありがとうございました。

また次回の開催時もどうかよろしくお願いいたします。

  
Posted by ミリブロ淳屋 at 15:57Comments(2)イベント

2012年11月19日

シューティングチャレンジ・参加してきました

毎度ご来店ありがとうございますm(_ _)m



寒くなりましたね。
それでも“とりあえずビール!”って言ってしまいます。

そのあとは焼酎お湯割りで・・・




昨日は念願が叶ってEAST LOOPさんで開催されたM.U.S.Cさん主催「ザ・ミッション」(シューティングイベント)に参加してきました。

20名近くの参加者さんが集い、大変な盛り上がりでした!!



私は・・・

例の3人組のコンサートに間に合うように、主催者様のおはからいでコースが完成した午前中にいち早く撃たせていただきました。

スタッフの皆様、ほんとうにありがとうございましたm(_ _)m




ちなみにこちらは“車での移動中に接敵した際”のシチュエーションで、実際の車内からスタートするステージです。
(ビークルダウン)

まさか本物の車が用意されるとはビックリでした!!

燃え萌えでした~















作戦会議中のたいしょうとTact。


このステージはターゲットも多く、射撃位置や姿勢も独特、VIPの救出と安全確保、
更には1回のトランジッションかリロードが必須の複雑なステージでした。

それがまた楽しくって楽しくって^^


でも私は全然身体が動きませんでした。開始のブザーが鳴った途端、頭の中が真っ白・・・















こちらは3つの部屋を左から右に動いて掃討していく(バリケードシューティング)ステージです。

単純ほど難しいことはありませんね。

特に真ん中のお部屋は・・・















ロウポジションでこんな風景です^^;

ちょっとでもGUNが横になるとなかなかターゲットに当たらないものですね。


Bフィールド訓練でもっと真剣にやっておくべきでした。。















全部で4つのステージ構成でどれも楽しくて難しくてドキドキしました。

特に最終の4ステージ(マンハント)は狙撃銃も登場、要ダッシュ、ドアオープン~動くターゲット撃破、ルームクリアリング、
と高レベルな技術と体力が要求される素晴らしいステージでした。


私の結果はブービー賞でした(そんなもの無い!)。

凹んでる暇はありません。まだまだ訓練しないと!!継続しないと!!!




主催のM.U.S.Cのみなさま、EAST LOOPのみなさま、参加者のみなさま、お世話になりました。

おかげさまで楽しくて有意義な時間を過ごすことができました。

また次回もよろしくお願いいたします。















最後に、昨日のベストドレッサー賞(淳屋判断)のちゅう君の勇姿を!!

ちゅう君、君の情熱で今後とも九州ミリタリー趣味界の牽引をよろしくお願いしますね!!





九州のみなさん、来月はオペレーションハイランダーですよ~


  
Posted by ミリブロ淳屋 at 17:02Comments(8)イベント

2012年11月04日

EAST LOOP シューティングチャレンジ〈ザ・ミッション〉

毎度ご来店ありがとうございますm(_ _)m



11月、12月と個人的に大きなイベントがいくつか続くのでワクワクドキドキしていますが、
問題はそれが重なってしまった時なのです^^;

早速重なってしまったのですが・・・



またまたお知らせ記事で申し訳ございません。





11月18日(日)に『EAST LOOP』さんで開催されるM.U.S.Cさま主催のイベント〈ザ・ミッション〉のご紹介です。

以下M.U.S.CさまのHPより引用させていただきます。



◆エアソフトガンによるシチュエーションシューティング
(参加者は自軍勢力の施設警備担当として各ミッションにチャレンジする)

◆日時:2012年11月18日(日) 11時~
        11:00~ 受付開始、試射
        12:00~ 競技説明、競技開始
        16:30~ 競技終了、成績発表
        17:00~ 後片付け、撤収開始

◆場所:佐賀県 EAST LOOP インドアフィールド (http://eastloop.co.cc/

◆参加費:1人 4000円/女性及び18歳以下は 3000円

◆参加部門:A.オペレーター
     (ヘルメット・キャップ等のヘッドギアと、チェストリグまたはプレートキャリアの装備が必須)
        
      B.フリーランス(装備、衣服に関する制限なし)

◆ガンの規定:法令を順守し、セミオートで射撃できるライフルと、ライフルの予備マガジン又はハンドガン

◆内容:4ステージ/最低発射弾数80発(予定
   「セルフディフェンス」、「バリケードシューティング」、「ヴィークルダウン」、「マンハント」

◆ルール:MUSC シューティングチャレンジのルール(ココをクリック)を採用します

◆表彰:各部門の3位まで、レディースTOP、ジュニアTOP、ベストオペレーター

◆エントリ-:事前エントリーが必要となりますが、当日エントリーも若干名可能です。
       Eメール(atpf-qs2@mail.goo.ne.jp)に下記の必要事項を記入の上、エントリーするか、
 EAST LOOPにて申込用紙にて直接も可能。折り返し受理の連絡を致します。

       必要事項
        ・氏名(フルネーム、漢字とひらがなにて)
        ・年齢、性別
        ・PCからの受信可能なメールアドレス
        ・電話番号(携帯、自宅どちらでも可)
        ・参加部門 (オペレーターor フリーランス )


※エントリー期限:11月11日(日) (ただし定数になり次第、締め切り)

連絡先:MUSC(松香台U戯銃射的クラブ) 代表 北村様
E-mail:atpf-qs2@mail.goo.ne.jp 

M.U.S.C様サイト
http://blog.goo.ne.jp/atpf-qs2/e/a9ed136f2d24a38f0f819d625c09e5e6


昨年末や今年4月にEAST LOOPさんで開催された土曜夜の“チャレンジ”や“スクール”の際に
参加者全員で大いに盛り上がった、シュチュエーションコーナー
(体験型アクションシューティング!?)ばかりを集めた素敵なイベントのようですね^^

敵地で音信不通になった仲間を救出しつつ、順路を進んで最終的に人質も解放するシュチュエーションや
車両でVIP護送中に接敵した際のVIP及びチームでの離脱行動など萌え燃えなシュチュエーションが印象に残ります。



正直、夜には弱いので日中開催は大変嬉しいのですが・・・


某・長寿バンドのin福岡サンパレスコンサートと重なっていることに最近気づきまして・・・
本当に申し訳ございませんm(_ _)m

取材を兼ねてぎりぎりまで見学させてもらいにいこうと思います。



私のような初心者の方でも、サバイバルゲームしか経験なくても、これからミリタリーの世界に入ろうとしている方でも、
きっと楽しく有意義な時間を過ごせると思います。

私も毎回、優しくてマニアックな先生方や凄腕のサポートメンバーの皆さんに大変お世話になっています^^



お時間ございましたらぜひご参加を検討されてはいかがでしょうか~





ヴィンセントさま、またまた九州開催イベントのお知らせで申し訳ございません~

  
Posted by ミリブロ淳屋 at 15:50Comments(0)イベント

2012年10月30日

Operation Highlander 10

毎度ご来店ありがとうございますm(_ _)m



もう九州ミリタリー趣味界の諸兄はご存知とは思いますが、
今年の秋もQ.S.G.N主催の“リアルシュチュエーションイベント『オペレーションハイランダー』”
の開催が決定いたしました。

毎年恒例・春と秋の開催ですが、今秋は12月開催です^^;

ガスブロだときついだろうな・・・




ヒストリカルのような順を追った、結末が決まったストーリーではなく、
あるところまでは準備された大まかなシナリオに沿ってはいくのですが、
その後の行動によって刻々と状況が変化するシチュエーションを楽しむイベントです。

途中でミッションも大抵は増えて、結末も変わってきます。
(BAD ENDの場合もあります^^;)



特殊部隊側とゲリラ側で楽しみ方は違ってきますが、シチュエーションフェチの皆様ならば
どちらの側の視点でもきっと楽しめるイベントではないかと思います。

前回までは主にQ.S.G.N及び友好チームの方々にしか開催アナウンスされず、どちらかというと閉鎖的なイベントでしたが
今回より一般参加も募集するそうです。
(事前登録がないと当日参加は不可ですが)



サバイバルゲームをスポーツ寄りに楽しむ方や、撃つことが好きな方には物足りないかもしれません。

特殊部隊員は接敵しても、発砲されても、基本的にはHQの許可なしには発砲できません。

発砲の許可が出ても通常のアサルトライフルの場合はセミオート使用のみ、弾数制限あり(リアル弾数、ポーチの数だけ弾倉携行可)
ですので、いわゆるバラマキはできませんし、殲滅が目的ではないことが多いです。
行動は常にチーム単位でそこでも規律や上下関係があり、役割分担が生じます。独断では動けません。
常にがんじがらめです^^;


時間も早朝に集合、受付して午前からスタート~昼食中も状況は止まらないので各小隊ごとに判断して食事休憩を摂って、
(その間にも交代で歩哨に立ったりと変態的食事時間を過ごせます)午後までぶっ続けです。

装備に至っても“リアル”を追求し、さらにそれをチームで揃えたりリアルダメージ(ウェザリング)を加えたり
当日に向けてお金と情熱をつぎ込んで、時間をかけて準備していくという過程も楽しいものです^^

それを面倒くさいバカらしいと思うか、ワクワク・ゾクゾクして楽しみに変換できるか…



ゲリラ側にもそれはそれは独特な楽しみ方がありますが、そこは詳しくは書かない方が良いと思います^^
もちろんゲリラ側での参加も大募集!!だと思います。



もし、ご興味のある方はQ.S.G.Nの代表:深浦氏とコンタクトをとってはみてはいかがでしょうか。

  
Posted by ミリブロ淳屋 at 14:53Comments(4)イベント

2012年10月18日

待ってろ556!いえ、待ってます

毎度ご来店ありがとうございますm(_ _)m



せっかくのかごんまナイトなのですが…

体調不良で早々と宿に引き上げてきてひとりテレビをぼーっと観ていました。




マルイの次世代Hk416、楽しみです~

早速カタログをダウンロードしてプリントアウトして出張先にも連れてきました^^



トップレールのナンバリングはちゃんと入ってるのかな!?

アウターバレル側面にちゃんと刻印きてるかな!?

マガジンの刻印は底面板までちゃんと入ってるかな!?


などなど不安は消えていませんが、国産メーカーのHk416モデルアップは嬉しいですね~




そして個人的にはMR556化計画という新たな目標ができたので、年末までまたがんばれます!!


発売日が待ち遠しいなぁ。




つぶやきネタで失礼しました。

おやすみなさい。


  
Posted by ミリブロ淳屋 at 22:57Comments(2)単なる日記

2012年10月16日

2012・10月自主トレ会

毎度ご来店ありがとうございますm(_ _)m




土曜の夜に遅くまではしゃぎすぎて少々お疲れでしたが、
日曜日は早起きしてお弁当を作ってBフィールドに自主トレ会に行ってきました。



10時に集合してダラダラと準備して11時頃からの開始でしたが、午前中は基礎射撃練習を頑張りました。

が、体力と集中力がすぐに限界を超えて緊張感のない練習を繰り返してしまいました^^;

反省です。。
















TACT君も日々のハードなお仕事に加え昨日の寝不足がトドメとなってか上手く標的に当ててはいましたが、
いつもよりちょっぴりテンション低めでした。


このところCONDOR製のタクティカルパンツがお気に入りのようです。いつも履いてます^^















たいしょうは終日「WEクリンコフ」の調整に悩まされていました。


試射させてもらいましたがよく動くし十分に精度もありそうでしたが・・・















私のHk416を試射して「いいやん、いいやん」とお褒めの言葉をいただきましたが、
隣の芝は青く見えるものですよね^^;















警弥郷の永遠の若大将「梅兄さん」が遊びに来てくれました。

相変わらず44歳とは思えない!!心と見た目はまだまだお若いです。
(自称:思考は中2・・・)


梅兄さんは居てくれるだけで何だかとっても楽しくて、皆帰るまでずっと笑いっぱなしです^^















私にとって、14、5年前の梅兄さんとアキ兄さんとの出会いが無ければ、今のミリタリー活動は無かったかもしれません。

それだけお二人には多大な影響を受けました。















午後からは簡易的に“部屋”を作り、前日の突入~排除の復習を忘れないうちに繰り返し行いました。

しかし場所とメンバーが変わるとまた1からやり直しです・・・応用力が無い自分が悲しいです。



それにしてもマルイ・グロック17(ほぼノーマル)はやっぱり調子良いですね~

早くライト付きで収納できるホルスターを調達しなくちゃ。





その後、もはや恒例の?「その時、君ならどうする!?」という私のリクエストの「シチュエーション・シュミレーション」を行ってもらいました。


①ゲーム中に自分が陥った様々な場面で、もし皆さんならどう動きますか?
②またはその時お互い仲間だとして、私に指示を出してくれるとしたらどのように?
③はたまたこのエリアからあっちのエリアまで敵が全く見えない状態で、どのようにチームでクリアリングしながら進みますか?

普段のゲーム中には申し訳なさ過ぎて諸先輩方には決して聴けない事案を少しでもクリアにできれば…
という私の独りよがりのコーナー(?)にみなさん嫌な顔せず付き合ってくれます。

ありがとうございますm(_ _)m




今月もありがとうございました。
また来月、お付き合いよろしくお願いします。

  
Posted by ミリブロ淳屋 at 17:05Comments(0)射撃